草津周辺の沢は、本流が硫黄で魚不在と言うこともあり見逃されがちだが、その分魚影の濃さに驚かされる沢に当たる可能性がある。今回最初に入ったのが以前から目をつけていたH沢で、狭いが魚がビュンビュン走る様には驚かされた。秋と言うこともあり大分人間の物音に過剰反応をおこしてると言う感じ。最上流まで魚はたくさん見えたが、私達に心を開いてくれる魚はいなかった。正東が開けたポイントでロングキャストをして待望の合わせをくれたが、彼には珍しい合わせ切れ。
御覧の通り水質の良い小渓。この橋下のポイントだけで、30尾は下らない数の魚が群れていた。沢沿いに登山道しかなかった以前、草津周辺では秋に熊の出没が多いことで知られていたが、今は立派なアスファルト道路が沿っている。
最初の沢だけでは物足りず、帰り道を走りながらさらに下流の沢へ寄った。思ったよりも好渓で中流部は車道と沢の高低差が無くて、ポイントを選びながら道からすぐに入ることが出来る。魚影は最初の沢より劣るが、釣り易さと型の良さではこちらの方がやや凌いでると言った感じ。どちらの沢も、魚がスレていない春にまた来て見たいものだ。
草津湯畑
草津湯畑
共同浴場 千代の湯
周辺のおすすめグルメ、宿、日帰り温泉
詳しくは
「★2. 徳のおすすめアウトドアフィールド グルメ、宿、温泉」をご覧下さい。