トップ > 焼肉いつものところ > トクさんの日記 > 新型の焼肉ロースター(焼台)選定試食会をしました。
新型の焼肉ロースター(焼台)選定試食会をしました。のサムネイル

新型の焼肉ロースター(焼台)選定試食会をしました。

トクさんの日記

コメント0件

新型の焼肉ロースター(焼台)選定試食会をしました。の写真
広報担当です。

2015年6月20日に新型ロースター選定試食会を行ったので、簡単に紹介しマース。

なぜ?いきなり新型ロースター選定試食会をしたかと言うと。。。

◆焼肉ロースターが3台破損!!

当店が扱っている、水蒸気の熱を使った焼肉ロースターが3台壊れてしまいました。(T T)

さすがに導入して15年目と言う事もあり寿命で、水を循環させるパイプ部分が破損してしまいました。
本当に今までありがとうm(_ _)m

と言う事で、現在1階にある焼肉ロースター3台のみが稼働中となっています。

◆当店名物になっている焼肉ロースター

df6c4a60.jpg

当店のロースターはメディアでも紹介されているので、知っている方も多いと思いますが、

この焼肉ロースターは通常の七輪や鉄板と異なり、水蒸気の熱を使って焼き上げるタイプの特殊な焼肉ロースターです。

「和牛をより美味しく食べてもらいたい」と言う店長が、様々な焼肉の焼機を試した結果、見つけ出した、和牛の味をさらに引き立てる焼肉ロースターです。東京でも数店でしか取り扱ってない非常に珍しいものです。

特殊な網の中がパイプ状になっており、水が随時巡回しています。

焼肉ロースター内に巡回している水分を遠赤外線で暖め、空気を熱する事で炙り焼にします。

それにより、焼肉はより柔らかく仕上がり旨みを中に閉じ込め、ワンランク上の味に仕上げます。

さらに、鉄板や網の熱、直火を使う七輪や鉄板と異なり、肉は非常に焦げにくく、煙もほとんど出ないため、匂いが気になる女性や家族づれに人気です。



◆今の焼肉ロースターの欠点


1.空気が熱するまでの10分は焼けるまでに少し時間がかかる。

2.空気をを熱してしまうため、夏場に店内の温度があがりサウナ状態になる。

特に2番の影響が深刻で、クーラーや扇風機をMAXにしても真夏はロースターの熱の影響もあり、店内の温度が結構あがってしまいます。

ただ、「美味しければ暑さなんて耐えれるよ!」という常連のお客様が多いのが救いですが、厨房の店長がフラフラになっているくらいなので…


◆新型焼肉ロースターを試す

ロースターの半分が寿命で破損してしまったのですが、販売元が倒産してしまい修理や予備パーツが無い状態の為、

今回
を機に、新しい焼肉ロースターの導入を検討する事にしました。

コンセプトは「店内が暑くならない」焼肉ロースターです。

a480b9f6.jpg

左が、炭火式の焼機です。七輪とは異なり火や煙がでない構造になっています。

右が、網と内部構造がこだわって作られている焼機です。

どちらも、空間が熱されることが無いので、店内が暑くなる事は無い代物です。
なおかつ、煙も少なく気軽に焼肉を楽しむことができます。

今回は店長とママさん、広報担当で、
肉の固さや、肉の味と風味等を評価しました。


■1. ロースを焼いてみる

店長 「前俺が試しに右ので焼いたら固くなったんだよなーロース」

もぐもぐ。

ママ  「てかさー。これが普通のロースの固さでしょ。今までが柔らかすぎんたんじゃない?」

広報 「たしかに。これが普通の店の普通のロースの固さだなー。ただ、左の炭火の方が風味が強く感じるねー。」

ママ 「たしかにねー。焼けるのは右が早いね。」

店長 「左は炭火でも直火じゃなくて、遠赤外線の力のみで焼いてるからねー。こげないのはすごいメリット」

■2.ポーク焼を焼いてみる

もぐもぐ。

広報 「!?ポークってこんなに固かったっけ?」

ママ 「まるで、トントロってぐらいの歯ごたえがあるね。私は好きだけど。」

広報 「肉変えたの?」

店長 「いや。まったく。なんだこれ固いな。うちの焼機だとめちゃくちゃ柔らかかったのに…」

ママ 「うちの焼機が性能よすぎるからねー。どちらかと言えばこれが正しい固さなのかもね」

広報 「うちの焼機で食べ続けてたせいで、肉の本当のかたさがわからなくなってるなー。うちら(笑)」

店長 「俺が選び抜いた焼機だけある(笑)」

ママ 「もっと薄く切ってみれば?普通に考えたら太すぎるよね?」

薄いポークをもぐもぐ。

広報 「食べれる固さになったねー。」

店長 「工夫が必要になってくるなー(泣)」

■3.裏メニュー上ハラミ塩

もぐもぐ。

店長 「上ハラミがこの固さかー。」

広報 「比較したら左の炭火の方が柔らかいし、風味でてるね。」

ママ 「微妙にね。うちの焼機と比べると、両方とも固いね(笑)」

ママ 「ただ、2つもロースター使っているのに、こんなに涼しいのは魅力的だわー。」

広報 「たしかにね。クーラーフルパワーせずに済みそう。」

■4.一番煙のでるホルモン

店長  「おおーー!左の炭火はまったく煙で無いなー。焼けるのは時間かかってるけど。」

広報  「右はなんだかんだで出てるしなー。これ鉄板のコーティングはがれるの絶対はやそう」

ママ 「あー。北赤羽店やってた時もそうだったよねー。最初は水かけるだけで汚れすぐ落ちたけど、3ヵ月ぐらいたつと、コーティングはがれて大変な思いしたからねー。」

12edcbe6.jpg


広報 「まー。右の焼機はもう没でよいんじゃない?左の炭火の方が風味とやわらかさは強いし。」

店長 「そうだなー。ただ、今の焼機と比べると圧倒的に風味とやわらかさが違うんだよなー。」

ママ 「そうだねー。子供づれのお客様は肉が柔らかくて美味しいって評判聞いて来てるからねー。味をとるか?店内の温度改善をとるか?」

店長 「多分、東京でこのロースターが少ないの理由って、空調の問題なんだろうなー。クーラーを10度ぐらいに設定しても足りないもんなー。」

広報 「つまり、空調問題さえ解消できれば、このロースターは最強ってことだね(笑)。JTの空調管理のプロフェッショナル級の人呼ばないと本当はダメなんだろうなー。」

店長 「ただ、今年の夏の暑さをみてだなー。一応、夏限定で炭火の方使うのを最有力候補にするけど、今の焼機は修理しないとな。」

広報 「なんかカラオケ店の機種が選べるように、焼機えらべたら面白いねー。」

店長 「いやー。それはないな(笑)」

店長 「どっかにいないものかなー。なんでも機械を直せるプロフェッショナル集団は。。。」

広報 「ブログで募集してみれば?(笑)」

店長 「やって。」

広報 「まじっすか!了解(笑)」


■ 結論

このような形で色々検討していますが、結局結論は出ていません。

もしかしたら、暑いのが苦手なお客さまように炭火を用意するかもしれませんが、味や質を確認するために、全焼肉を試した上で、さらに検討する形になりそうです。

とりあえず、今の焼機を直せる業者さんを探すのが優先ですね。

このような形で、割と頻繁にお店環境の改善の為に、みんなで話し合ってたりします。

こんな当店ですが今後ともよろしくお願いいたします。


■ 未知の 機械を修理できるプロフェッショナル募集中。

設計図がなくても機械の修理ができる、業者さんの情報を募集しております。

心辺りのある方や、俺なら直せるぜって方がいましたら、ご連絡いただければと思います。

TEL; 0359488283




↓↓ランキング参加中です。励みになるので、ポチッっとお願いいたします

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ

北区十条の焼肉店「焼肉いつものところ」について

韓流グルメ日本一決定戦2012に出場! 日テレ「ヒルナンデス」や「ABChanZoo」「火曜サプライズ」にも出演した、焼肉とお酒が楽しめる呑み処。



十条で10年目。佐賀県伊万里牛を扱う、焼肉と韓国家庭料理のお店。 2012年度の韓流グルメ日本一決定戦に出場し、2013年には雑誌やTVに度々登場。 平日限定「焼肉食べ放題(2400円)」やA5ランク和牛の「シャトーブリアン」、「石焼カレービビンバ」、十条でしか食べられない「まきまき」も人気。 東京でも数少ない和牛に適した「焼肉ロースター(焼機)」は水蒸気と遠赤外線の力で肉をより美味しく仕上げてくれます!

店長のトクさんについて

フライフィッシングとアウトドア、ボクシングが趣味な十条にある焼肉店の店長。



某高校ボクシング部の監督として活動後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。2002年に十条に「焼肉ピュアティ」を開店。2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として現在活動中。また、自身が立ち上げたチームトクボクシング教室でコーチとして指導を行っており、月に数回練習会も実施している。

皆様の応援メッセージ(0)

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

この記事を見た人におすすめの記事