トップ > いつものところ倶楽部 > 渓流釣りイベントと活動報告 > 季節別宝庫 し~ずん5
季節別宝庫 し~ずん5のサムネイル

季節別宝庫 し~ずん5

渓流釣りイベントと活動報告

コメント0件

季節別宝庫 し~ずん5の写真
5月中旬~6月上旬 鶴沼川

鶴沼川へ行ったのは本流よりも数多い支流に魅力を感じたからである。メジャ-である二俣川や河内川よりも城入沢、寺沢、藤沢、赤石沢(更目木川)の方が釣りの雑誌にもあまり紹介されず、きっと穴場だと思った。鶴沼川本流も「ライズベスト10」で紹介した通り素晴らしいが、数年前にこの地域を襲った台風の影響は否定できない。近くの阿武隈川、余笹川、水無川ほどの被害では無いと思うが・・・。
 上記4つの沢の中でもっとも穴場的なのは、寺沢である。下流が伏流気味でおまけに山裾を大きくカ-ブして流れているので見つけにくいし、本流の下流方向に向かって沢が上っていくと言う不思議な沢である。太ったイワナが釣れると聞くが、私が入った時は当たりは無かった。いつ行っても安定して釣れるのは藤沢で、上流よりも中、下流の方が良いと思う。上流部から戻ってきて釣れなかったとこぼす人を何人か見ている。尺物がいると地元の人は言うが、見たことはない。エゴとなる大岩が多く暗い沢なので、日中でも一つのポイントで何尾も釣れることがある。下流部は本流から上った良型ヤマメが潜んでいる。渡辺君とこの沢に入った時は「熊出没」と貼り紙が木に貼られていて、中流部で釣りをしているとサイレンのような鳴き声と共に、盛んに吠える犬の声、その内「ド-ン!」と銃声が聞こえたりした。静かな山の中での騒ぎなので、遠くで起きていることがこだましているのか、あるいはすぐ近くで起きているのか見当が付かない。イワナが良く釣れていたのであまり気にとめなかったが、今思い起こすとゾッとする。その後の釣行では貼り紙も無く、地元の人に聞いても、熊は沢のずっと奥に行かないといないと言っていた。


藤沢で釣った21㎝のイワナ

城入沢は雪しろ期に下流で朱点の綺麗な良型のイワナが次々にヒットしたので、次の釣行で本格的に狙ってみた。でも釣れたのは最初だけで、魚影は薄かった。上流に取水口があり、その上は中小型ながら魚影は濃い。沢の距離は長いものの、すぐにボサの中に埋もれた流れとなってしまう。取水口下流で出合う白松沢は底石と同じ白っぽいイワナが釣れる。下流部の方が魚影は濃いようだ。

白松沢出合の城入沢

赤石沢では雪しろ期に鶴沼川合流点から入り、ニンフで19㎝~21㎝のイワナが入れ食いとなった。最下流部は胸近くまで浸かる程の水量だったが、翌週に行ったときは雪しろも終わり、浅瀬になっていた。魚も放流の小型ヤマメばかりで、釣り人が多くスレていて小型ヤマメにすら馬鹿にされてしまった。釣り上ると左から黒沢が合流する。有名な沢だが私には小型が数尾釣れただけ。赤石沢を更目木まで釣り上った方が良さそうだ。8月に行ったときはアブが多くて釣りをしないで退散した。毎月本支流に30㎝のイワナを放流するらしく、河内川に入ったルア-釣りの人が尺イワナをバラしたと言っていた。河内川合流点より少し下ったコンビニで、テ-ブルに座り食事をしていると、二俣川の奥に入った釣り人が子連れの熊を見て退散してきたと話していた。本流は河内川出合下流がベストで、最近は前記のコンビニ裏が特に良いそうだ。


周辺のおすすめ宿
・二岐温泉 桂祇荘(福島県 天栄村)
トク!トラベルで1泊2食4.760円~

・御宿 つるや旅館(福島県南会津郡下郷町大字湯野上字居平乙752)
自慢の手作り料理 
トク!トラベルで1泊2食5.848円~

周辺のおすすめ日帰り温泉
・レジーナの森 羽鳥湖温泉 彩光の湯
 1.200円(福島県岩瀬郡天栄村羽鳥高戸屋39) TEL 0248-85-2525





↓↓ランキング参加中です。励みになるので、ポチッっとお願いいたします

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ

北区十条の焼肉店「焼肉いつものところ」について

韓流グルメ日本一決定戦2012に出場! 日テレ「ヒルナンデス」や「ABChanZoo」「火曜サプライズ」にも出演した、焼肉とお酒が楽しめる呑み処。



十条で10年目。佐賀県伊万里牛を扱う、焼肉と韓国家庭料理のお店。 2012年度の韓流グルメ日本一決定戦に出場し、2013年には雑誌やTVに度々登場。 平日限定「焼肉食べ放題(2400円)」やA5ランク和牛の「シャトーブリアン」、「石焼カレービビンバ」、十条でしか食べられない「まきまき」も人気。 東京でも数少ない和牛に適した「焼肉ロースター(焼機)」は水蒸気と遠赤外線の力で肉をより美味しく仕上げてくれます!

店長のトクさんについて

フライフィッシングとアウトドア、ボクシングが趣味な十条にある焼肉店の店長。



某高校ボクシング部の監督として活動後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。2002年に十条に「焼肉ピュアティ」を開店。2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として現在活動中。また、自身が立ち上げたチームトクボクシング教室でコーチとして指導を行っており、月に数回練習会も実施している。

皆様の応援メッセージ(0)

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

この記事を見た人におすすめの記事