トップ > いつものところ倶楽部 > 湧水、効能温泉紹介

いつものところ倶楽部の
湧水、効能温泉紹介

 
今年も当店御利用のお客様でご希望の方にアトピーに良く効く不動水を無料でお分けします。

富士吉田不動尊の霊水を5月7日に汲んで来ました。 昨年は当店の焼肉屋にいらっしゃる30代の女性にこの水を差し上げたら、短期間でアトピーが綺麗に直ったので驚きました。

水を入れる水筒をご持参ください。




$「焼肉  いつものところ」マスターのアウトドアな1日
釣りの前に「不動の湯」へ

$「焼肉  いつものところ」マスターのアウトドアな1日
アトピーを始め皮膚病に効能が有るとして古くから親しまれ、近年テレビで紹介されて
更に人気急上昇!飲んで良し、浸かって良しの不動尊の霊水

水汲みと入浴が16時半までしか出来ないので、釣りの前に寄った。

$「焼肉  いつものところ」マスターのアウトドアな1日
うちの焼肉屋のお客さんにアトピーで困っている人がいるので、山梨県忍野へ釣りに行くたびに、定期的に水を汲んで来る。

$「焼肉  いつものところ」マスターのアウトドアな1日
不動の湯から忍野へ抜ける途中に見える富士山

皮膚病や肌荒れでお困りの方、
当店ではお食事にいらしたお客様でご希望の方に、不動尊の霊水を無料でお分けします。
空のペットボトルを御準備の上御来店下さい。

焼肉いつものところ 03-5948-8283


この夏は暑い日が続いて、すっかり治っていると思った長男の首周りにアトピーが出た。
ネックレスをしていて汗をかき、金属アレルギーを起こしたのが発端となったようだ。
「草津に1週間いって来れたら治るのにな~。」
確かに数年前草津に行って来た時から、長男はアトピーの心配が無用となっていた。

次男の方は大丈夫かと心配になり聞いてみた。
彼はニヤリと笑いながら、ひじを自慢げに見せた。以前黒ずんでいたひじの内側がすっかり綺麗になっている。
不動尊の霊水を小さなスプレー容器に入れておいて、風呂上りや肌が乾燥した時、かゆくなった時にまめにつけていたそうだ。
不動尊の霊水は長持ちするとは聞いていたが、その効果に驚いた。
もう2年も経って飲めないだろうと冷蔵庫で遊ばせておいたものを、数ヶ月前に次男に体につけるようにと渡しておいたのだ。

草津の湯は即効性、不動尊の霊水は生活習慣として根気よくつけ続ける事、どちらも魅力である。


不動尊の霊水 5L!岩崎恭子さんも愛用!魔法の水「不動水」

不動尊の霊水 5L!岩崎恭子さんも愛用!魔法の水「不動水」



山梨県富士吉田杓子山温泉「不動の湯」

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
まずは不動の湯駐車場にクルマを止めて、不動の湯フロントで800円の温泉入浴券を買う。次に水を汲むポリタンクを持って写真右の赤い鳥居前にいるおじさんが入浴券にハンコを押してくれる。そして水を汲みに行く。これがここのルールだ。
温泉に入らず不動の湯駐車場にクルマを止めない人は、もっと手前の道路際にある狭い駐車スペースにクルマを止める事になる。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
水を汲む人達。
鳥居の中すぐに湧き水が有る。鳥居のすぐ左に並んでいる台車を借りてポリタンクを運ぶと楽だ。
ペットボトルはご遠慮下さいと書かれている。20ℓのポリタンクでも5秒位で一杯になる。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
奥に鳥居がもう一つ有って、その中すぐ右にもう一つの湧き水が有る。こちらは水量が少なく汲むのに時間がかかるが、ペットボトルに汲むには都合が良い。
霊水の効能に期待と感謝をこめて、お賽銭を入れてお祈りをした。

水はポリタンク4個とペットボトルで100ℓ汲んだ。

温泉に入った。
霊水と同じ泉質(鉱泉)で、熱い湯と温い湯(水風呂)が有り交互に入りながら1時間半程入ると良いそうだ。
水風呂の方は冷たさを感じないプール程度の温度で、とても気持ちが良い。窓からそよぐ涼しい風が水面にはね返って鼻元に水の香りを運んでくる。実に良い香りでマイナスイオンの香りなんだな~と思った。
内臓がスーッとしてくる。これは以前、増富ラジウム温泉の源泉水風呂に入った時にも感じた。あの時は内臓にメンソレータムを塗ったようにスースーした。内蔵機能の回復にも効くと書いてあったが、期待してしまう。
いつの間にか体全体が細かい気泡に包まれている。手で拭うと気泡がやや大きくなって水面に弾けて行く。これがこの霊水のパワーなのかなと思った。
熱い湯の方に注いでいる源泉の上にコップが置かれているので、飲んでみた。少し黄色く見えるのは気のせいか?癖の無いそれでいて味わっていると甘みを感じる美味しい水だ。アトピーが完全には治っていない次男坊はこの霊水にかけているようで、喜びと気合のオーラで私を圧倒する。
来て良かった。



不動尊の霊水 5L!岩崎恭子さんも愛用!魔法の水「不動水」

不動尊の霊水 5L!岩崎恭子さんも愛用!魔法の水「不動水」











旅館 霊水 不 動 湯

魔女たちの22時 7月13日に紹介された不動尊の霊水 奇跡の水

バルセロナオリンピック金メダリスト、 岩崎恭子さんの皮膚病を救ったという奇跡の水で、100年以上前から皮膚病に効くと有名だそうです。
この不動尊の霊水奇跡の水により医師にも見放されたような皮膚病の方でも、完治する事ができた例も多くあるそうです。

山梨県富士吉田市の杓子山のふもとにあります。
不動尊の霊水はテレビ放映の影響もあって、当分長蛇の列となっていることでしょう。駐車スペースも少ないそうなので、霊水を汲みに行くには心配も有りますが、最近釣りを楽しんでいる忍野もすぐ近くなので、ポリタンクとペットボトルを持って出掛けて見ます。途中道路沿いを流れる川も釣りが出来るかどうか興味が有ります。

飲んで良し、つけて良しの霊水はすぐ隣の不動湯の源泉でもあり、宿泊(湯治)はもちろん、日帰り入浴も出来ます。

旅館 霊水 不 動 湯


草津温泉含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉(酸性泉、硫黄泉、アルミニウム)

小学校4年生の頃に山梨県塩山駅近くで父親がパチンコ屋を開店した。
学校が休みになると決まって塩山に遊びに行った。店の裏の大家さんの息子と仲良くなって、街にそびえている塩山と言う山に登ったり、東山に登ってカブトムシ採ったり、重川に釣りに出掛けた。

その頃、半ズボンで遊びまわって山でも川でも足を何十箇所もブヨに刺されて後が残り、中々治らない。
かゆくて辛い日々が中学2年まで続いた。病院では固定蕁麻疹と診断され、幹部一つ一つに薬を塗って絆創膏を貼った後、包帯を巻く根気のいる作業が毎日続いた。恥ずかしくて銭湯にも行けないし海やプールにも行けない。

見かねた父親が群馬県の草津温泉に私を連れて行った。
今は饅頭専門店で有名な「ちちや」さんが当時は温泉旅館も営業していて、そこに一人で10日間泊まって朝、昼、晩と温泉に入り、父親が迎えに来るのを待った。
固定蕁麻疹は消え始め、後の残る部分も改善に向っているのが一目で分かるようになった。
その頃父親の友人で近所づきあいのあるおじさんと、草津でばったり会った。リュウマチか高血圧だったのか腕や手、唇までも常に小刻みに震えていて大変辛そうだった。ところが東京に帰って来て会った時には、シャキッと胸を張って歩き、大声で笑っていて驚いた。草津温泉恐るべし!

それから三十数年後、高校3年の長男と中学2年の次男がアトピーで辛い思いをしていたので、夏休みに2週間草津で湯治させた。民宿に泊まり、湯畑近くの千代の湯の時間湯に通わせた。
$ピュアティマスターのアウトドアな1日
草津・千代の湯

1日3回高温の温泉に3分間浸かるのだがこれが辛い。私が湯に手をつけるだけでも熱くて我慢出来ない。体力の消耗は想像以上だ。
熱過ぎて爪が割れるような痛みが伴うので、少しでも緩和する為に靴下を履いて入る。我慢して入っている息子達を見ていて「頑張れ!」と言う叫びが心の底から湧き出たのを記憶している。

息子二人は草津の湯のおかげで改善に向かいはしたが、東京に戻って数ヶ月経つと環境悪化の性か、季節の変わり目や汗をかいた時にジュクジュクと痒くなったりした。兄弟でも症状が違うようで、長男は草津の湯治を期に殆ど心配はなくなったが、次男は日焼けやストレスで再発を繰り返していた。半年や1年は草津で湯治して完治を確信しないと難しいようだ。

私は草津へ行き、千代の湯の湯長に相談をした。草津の湯をポリタンクに入れて東京へ運んで、雪平鍋で温めて顔や痒いところにつけると痒みがとれて良くなると教わりそれを実行した。湯の殺菌力は3ヶ月経っても持続しているようだった。
$ピュアティマスターのアウトドアな1日
草津の湯を持って来て東京で使った友人は下の写真で見る綺麗な肌に改善された。
          
$ピュアティマスターのアウトドアな1日

ただ、とりあえず気になる顔の肌改善には役に立つが、全身浴が難しいのとポリタンクに湯を入れに草津に通わなければならないのが大変だった。湯を汲むのも千代の湯の時間湯の営業中に頼み込んで湯を汲むのは悪くて気が引けた。湯畑で直接汲もうとしたが、湯量が多く勢いがあり、足場も悪く危ないので諦めた。
$ピュアティマスターのアウトドアな1日
草津・湯畑

西ノ河原のお土産屋のおばあちゃんに相談したら、「鬼の茶釜」の湯を汲むと良いと親切に世話してくれた。この辺の湯は源泉が「万代鉱」で草津の湯の中でPH1.9と一番強酸性だ。きついので扱い方が難しい。薄めても効果が有る。痒みには即効性がある。「湯畑の湯PH2.1」も「時間湯」に使われるほどで確かに良い。「白旗の湯」は息子や友人のアトピーには余り効果は無かった。「地蔵の湯」、『煮川ノ湯」はまだ試したことが無い。

草津の湯はアトピーをやっつけると言うイメージだ。息子に言わせると痒みは納まるが根気と根性がいるのと、数週間湯治すると肌の色が湯焼けして黒くなるのがネックだそうだ。その湯焼けはサーファーのような日焼けに見えると良いのだが、中東の国の外人のように見えるそうだ。

私が過去直した頑固な皮膚病や知り合いの高血圧、切り傷などには特に草津の湯が良いと思う。「時間湯」のような熱い湯に浸かる必要も無い。千代の湯の湯長さんは、水虫や痔が一番効くと言っていた。

私にとってそんな思い入れのある草津だが、最近でも年に数回、周辺に釣りに行っては湯畑の湯を20ℓのポリタンクに汲んで来ている。

塩化物泉
塩を体に塗ってアトピーを治したという話を聞いたことが有るが、息子には逆効果だった。都内の塩化物泉の日帰り温泉施設を利用しても肌の調子が悪くなるので、家族旅行の時も温泉が塩化物泉の所は行かない事にしている。

炭酸水素塩泉
重曹泉を今はこう呼ぶそうだ。
何年も前に、重曹で作った薬を体に塗って包帯を巻いて治療する青森県の病院がテレビで紹介されて大反響だった。今でも何ヶ月先まで予約で一杯で、泊りがけで数週間を要する治療になる。
私は草津のような痒みを撃退する殺菌力の強い酸性とは逆の重曹泉のような肌に優しいツルツルの温泉治療も試してみるべきだと思った。