トップ > 焼肉いつものところ > トクさんの日記

焼肉いつものところの
トクさんの日記

 
しょっちゅう差し入れを持って来てくれる常連さんが、セブンイレブンのカレーライスを買って来てくれた。

「見た目はぱっとしないけれど、これ本当に美味しいから食べてみて」
itumonotokoro160769
実は私もセブンイレブンで何度か見かけてはいたが、見た目具も少なく買うのを毎回ためらっていた。

食べて納得。メチャクチャ美味しい!辛味ではないが十分満足出来た。
体を慣らしながら無理をせずに黙々と30分ほど毎日走ります。慣れて来たらインターバルも入れて走ります。

4月に還暦を迎えた後に、記念にボクシングの試合に出られるように、体力を作ります。

試合前の決意表明も「けがをしないように頑張ります」とみんなが言う中で、「けがをする覚悟で頑張ります」と言ってみたい。

週2回のボクシングの練習も、指導しながらも自分ももっと動けるように変えていきます。

そして、女房の作ってくれるカレーライスを肥満を気にせずに思いっ切り食べられるように走ります。

女房のカレー

女房が作ってくれるカレーにありつけた。今年2度目である。

itumonotokoro160741

しょっちゅう作ると、私が鍋のカレーが全てなくなるまで食べ続けてたちまち太るので、余り作らないと言う。

イチゴジャムを隠し味として入れる事によりほのかな酸味が足され、月桂樹の葉がスパイスとなっている。

私にとっては世界一美味い。又ありつけるように減量した後に頼んでみようと思う。
人生まだ一度も髪を染めた事が無かったので、カットの達人「ヘアーアンドスパ イフ」で髪を染めました。

jigazou11

ボクシングメンバーには、白髪だらけの髪が突然変わったせいか「違和感がある」と言われました。

今度はもうひと超え茶髪にするつもりです。

癒されます!

正月に群馬県の道の駅で買ったお茶碗。

itumonotokoro160742
可愛くて

itumonotokoro160740
楽しくて

itumonotokoro160739
癒されます。
itumonotokoro160737
セブンイレブンのカレーうどん

itumonotokoro160738
和風だしのコク旨カレーうどん

専門店のカレーうどんに負けていない本格的な美味しさです。
こんな格好で昨日は仕事した。

目を閉じるとまぶたが熱い。鼻水がひっきりなしに垂れて息苦しい。咳がでないだけマシ。

マスクと冷えピタとメガネなんて格好で殆ど顔が隠れているので、お客さんが驚いていた。

滅多に風邪もひかない健康体で薬を飲む事が無いので、薬を飲むと効果テキメン!

今日は店が休みなので、美味しいもの食べて完全復活を目指します。

うまい!

今日のように寒い日の食事は、どうしても温かいものや辛い物を選んでしまう。

久し振りに「燃えるキムチチャーハン」を食べる事にした。

試行錯誤しながら、2年ほど前から唐辛子の粉を入れるのを辞めて青唐辛子のみじん切りを入れるようになった。
itumonotokoro160722
飛鳥山のお祭りに出店した時に好評だったのと、冷めても美味しい事に気づき自分なりに見直し自信を持った結果、今では当店食事ものランキング3位である。

今日改めて食べてみるとやはり美味い!我ながら満足な食事となった。

血管年齢

1/3,まーさん、Atsushiさんと群馬県沼田の日帰り温泉に行って来ました。
ibennto144636


ibennto144639
写真は3人が食べた、望郷の湯食堂の段丘御膳です。

温泉に向かい廊下を歩いていると、血管年齢を測る機械を発見!

この3年間血管年齢を若くするクルミをほぼ毎日食べて来た。1年前からは血をサラサラにするえごま油を毎日スプーン1杯摂取。
まるで私の為に現れた機械に思えた。
早速手のひらを当てて血管年齢を測る。
・・・結果は!
13歳も若い血管だった!

みなさんも身体に良い事を続けましょう。

新年初日

休業の店内で一人「久保田万寿」を優雅に飲み干す。

itumonotokoro160720

女子大生11名で、2階の隠れ家個室を昼の1時よりご利用いただきました。

皆さんサンタの帽子をかぶって楽しそうでした。

幹事さんの考えたお誕生日祝いの焼肉ケーキがサプライズとなり、大いに盛り上がってました。
itumonotokoro160718
みなさん、今年を楽しく締めくくって良いお年をお迎えくださいね。
レオンちゃん

1016

すぐに温まる炎のユッケジャンクッパ!
itumonotokoro160710
程よい辛さとコクが癖になる。

私が中学、高校の頃は学校帰りに親の経営していた新大久保駅前の店に寄って、殆ど毎日このユッケジャンクッパを食べていた。成長期の自分の体は、ユッケジャンクッパによって作られていたと言っても過言ではない。
itumonotokoro160711
以前はテグタンと呼んでいた。でも厳密に言うとテグタンはテグと言う魚が入っていなければならない。今でも魚が入っていないのにテグタンと言って出している店が沢山有る。いい加減な部分や嘘が嫌なのでうちの店ではユッ(肉)を入れているのでユッケジャンと呼んでいる。

仕事帰りに寒い!と感じたら、ぜひ当店に寄ってユッケジャンクッパオンリーで暖まって下さい。

ここで一句。

「ユッケジャン
コクとピリ辛
イケルジャン」

失礼しました!
仕入れても仕入れても自分が呑んでしまう...

20141208_新短冊メニュー
第2回焼肉会は、焼肉ステーキの集いでした。
           
itumonotokoro160699
昨日の第2回焼肉会

⚫︎全メニュー詳細
ポテトサラダ、ワカメサラダ、前菜5品盛り、もち米しゅうまい、肉巻きごはん、韓流ジャージャー麺
ポークステーキ、短角牛サーロインステーキ、葡萄牛ランプステーキ、ベーコンステーキ、黒毛和牛リブロースステーキ 各4〜5枚

黒毛和牛リブロースとベーコンステーキ以外は、店で普段扱っていないお肉ばかりだったので満足してもらえたか若干不安でしたが、無事終了して何よりです。

参加のみなさんは楽しんで頂けましたでしょうか?

次回第3回焼肉会は11/23(水・祭)10:50より舎人公園BBQとなります。
お肉、おでん、飲み物等ふんだんに揃えて参加費3.000円。お子様は無料です。
バトミントンやビーチボールでも遊びます。
和っか、いつものところ倶楽部、もう肉しか信じない!のコラボイベントです。

第4回焼肉会は12/11(日)フルコースとシャトーブリアンの集いです。


サークル「もう肉しか信じない!」
https://www.gokinjo.net/circle/064190/bbsList.html
体格の良い男性3名と女性1名。
本日の食べ放題はお肉10種類の2.400円コース。

男性達のがたいを見てどれだけ食べるんだろうかと少しビビった。スポーツ選手か自衛隊だと思った。

まずは準備しておいたミートグリルケーキ
itumonotokoro160693
タン塩、豚トロ、カルビ、ポーク

itumonotokoro160688
ミートグリルケーキの後、10種類の盛り付けを出した。

この後3人前の追加に入るのだが、この日はお客さんの体格に合わせてカルビ3人前、タン塩3人前、豚トロ3人前、若鶏1人前をすぐに準備して出した。

その後にその都度3人前の自由追加が続いた。

現在食べ放題用のカルビが、以前よりもグレードを上げたので美味しくなっている。
カルビの不揃いな切り落としが多かったので、焼肉丼にして食べた。

itumonotokoro160684

美味しい!冷めても美味しいのでお弁当にも向いている。
広報担当です。

久しぶりに十条の「焼肉いつものところ」に遊びにいったのですが、いつの間にか飾ってあるサインが増えていたので、ご紹介。 

前回は。。。 

 872c6f85
前回おとづれた時は5つありましたが。。。

IMG_4248
8枚に増えてましたー。いつの間に!話を聞いたところ、今飾ってあるサインの内容は下記のようになってました。

◆上段(左から)


・土居コロニータ伸久 さん (ボクシング 日本スパーバンタム級 1位 プロで52戦達成)

・林 晶彦 さん (作曲家・ピアニスト)

・清田 祐三 さん (ボクシング OPBF東洋太平洋スーパーミドル級王者)

・徳山 昌守 さん (ボクシング WBC世界スーパーフライ級王者)

・岩本 弘行 さん(ボクシング 日本ジュニアフェザー級チャンピオン)

・常連のお客様のお子様が書いた剣心 (将来漫画家を目指している) 


◆下段(左から)

・武井咲さん(火曜サプライズでご来店)

・DAIGOさん(火曜サプライズでご来店)

・石塚英彦さん(火曜サプライズでご来店)


店長のボクシングを愛する気持ちが、色んな縁をつくっているんだなーと思いました。

興味のある方はぜひ!

 
皆様。お久しぶりです。
広報担当です。先週のことですが・・・

ついにテント看板リニューアルが終わりましたので、ご報告でーす。前回はテントに貼った店名を剥がすところまでは成功しましたが、結局ボンド跡が落とせずに終了してしまいました。



IMG_3419
前回のテント看板対応はこんな感じで終了しましたが、ついに3カ月の時を超え対応再開です。

今回はボンド跡を落とすための新兵器を導入しました。それは。。。
13310405_991701610907989_4057648315334718470_n
スチームモップです!このモップですが、本体を取り外す事でハンディのスチームクリーナとして使えます。
そして、アタッチメントを付け替える事で100度ぐらいのスチームが出せます。

今回はスチームで接着剤を溶かして剥がす事で対応を行いました。

写真を撮り忘れましたが、石のように固まっていたボンド跡が凄い剥がしやすくなりました。

IMG_4325
頑張って、右半分の接着剤跡を剥がせたので、新たに印刷しなおしたお店のロゴを張りました。
ただ、左半分の汚れが取れていないので、引き続き対応。

IMG_4326
スチームを使って接着剤跡を溶かし、ヘラや金だわしでこすっています。

IMG_4327
ついに完成しました!!
ただ、金だわしでこすり過ぎた結果、傷が入り少し色が剥げてしまいましたが、一応完成です!

今回の教訓としては、、、

・固まった接着剤はスチームを使えば効果的。
・ただし、家庭用だと気持ち熱が足りないので、業務用が最適。
・金だわしを使う場合は、傷が入るので注意!

というところです。

次回もタイミングを見て、看板を手作りで作る予定なので、応援のほどお願いいたします。

itumonotokoro16048
ポッサムを茹でたスープにカボチャを中心とした野菜を入れてクッパを作った。
御飯では無くうどんを入れればほうとうの様な味になっただろう。

itumonotokoro16047
お腹が空いていたのでもう一つ。
ゆで豚を乗せたどんぶりにキムチとネギを添えて。
ゆで豚は塩、ネギ、味噌、生姜等を入れて茹でているので、見た目よりも豊かな味。
東池袋の高速道路高架下のイタリアレストランに寄りました。

食事が終わって店の前で、そのレストランのワンちゃんがお見送り。

194
最初は絨毯かと思い次はぬいぐるみかと思った。

193
お店のイメージアップにかなり貢献してます。

195
可愛い。
7/11(月)房総半島相浜へ遊びに行きました。

以前一度行って美味しい海鮮丼と効能温泉を楽しんだ相浜。

この日は海水浴と釣りも楽しむつもり。

iso165
漁協直営の食堂「相浜亭」で海鮮丼を食べた。
前回日曜日に来た時はものすごい混雑だったが、今日は平日なので空いている。のどかだ。

iso163
今日はバナナフロートの使い始め。気持ち良く波に乗り楽しめた。

iso164
日光浴にもバナナフロートは役立った。

グルメと温泉(不老山薬師の湯)は相変わらず良かったが、海がしょぼい。
水の透明度も足りず、海底に石やコンクリートの側溝の様な突っかかるものが多くてストレスがたまる。
堤防で釣りもしたが、連れがフグを釣っただけに終わった。他の釣り人も釣れてなかった。

次回は「いつものところ倶楽部」で鴨川の城崎海水浴場へ行くが、ここは白浜で水の透明度も房総一と言うので楽しみだ。

楽しいミーティング食事会!

6名様~
itumonotokoro16045

ibennto1435

御来店ありがとうございました。

itumonotokoro16045
楽しい仲間

itumonotokoro16044
カメラに向かってシブケる

itumonotokoro16043
お客そっちのけでしゃべりまくって失礼しました。
すご~く楽しかったです。


岩手県に帰省する友人に「近所の名も無い川で釣りしたいけれど今毛ばりが無いので譲って欲しい」よ言われた。とっておきのを3つ渡した。

yamame,iwananohoukosagasi37210
結果このお土産をもらった。ラッキー!
お久しぶりです。広報担当です。

前回、2Fの床の張替えを店長と広報担当の2人で行いました。

「焼肉いつものところ」も十条仲通りでOPENしてちょうど5年!

ということで今月からは外装強化週間ということで3カ月にわたっていろいろ行う予定です。本日はテント看板と窓ガラスに張っているポップのリニューアルを行いました。

窓ガラスポップの張替え

IMG_3417

5年間お世話になった右窓ポップ!古い商品とかも掲載されていたので2016年版に張替え。
日曜日の夜の営業時間終了と共に作業開始!

IMG_3415

はがした後にシール跡などを入念にはがしてきれいにしました。
店長のカッターさばきが華麗で驚きました。

IMG_3416

新ポップ貼り付け完了!!

前回よりもサイズは大きくなっています。張る時に空気が入らないように頑張りました。どうしても空気の玉ができてしまう個所は画鋲で少し穴を作って空気をぬきました。

テント看板の張替え

b57ba9c2
その翌日、お隣の八百屋さんから脚立を借り、テントに掲載している店名部分の張替えを行いました。
やはり5年の歳月でかなりよごれてしまってますね。

ちなみに、このテントに張ってある、焼肉いつものところのロゴですが。。。

itumonotokoro5

6年前に北赤羽で2号店として経営していた「焼肉いつものところ」の旗をハサミで切り抜いて、強力なボンドで張ったものです。この「ボンドがきれいにとれるか!」が今回の最高の課題です。

IMG_3414

とりあえず、ロゴマークをはがすのに成功しましたが、強力なボンド跡が洗剤やシールはがし液を使っても落ちなかったのでタイムアップ。

IMG_3419

結局、こんな形で作業ストップしてしまいましたね。残念。
今度は熱湯を使ってボンドを溶かしてはがそうと計画中なので出来上がりをお楽しみにしてください。

テントから一時的に「焼肉いつものところ」の文字がなくなっていますが、絶賛気合を入れて営業中なのでご安心を!!!

IMG_3419

 一応できあがり予定はこんな感じです。
右によせるか?真ん中に張るか?はまだ迷ってますので、皆様の意見お待ちしておりまーす。

 
チーム徳の裏ワザにやられずに済んで幸いだったな~剣心!(なんのこっちゃ)

itumonotokoro16041
右の店の前にいるのが私

128

広報担当追記(笑)

この剣心の絵は常連のお客様にもらったものです。
店内に飾ってありますので興味のある方は是非!


「チーム徳の裏ワザ」ですが、
店長主催のボクシングサークルチーム徳で教えている必殺技です。

多分、緋村剣心の九頭龍閃を打ち破れる可能性があるので、興味のある方は動画をチェック。
(それは言い過ぎか!笑)


 
店の目の前の古川さんで購入しました。


天然草で作ったほうきと聞いて、すぐに昨年茨城県ひたち海浜公園でコキアを見た良き思い出が蘇った。

itumonotokoro16038
1.100円で即購入。今までの人工素材で作ったほうきと全然違う。

ibennto1401
昨年秋訪れたひたち海浜公園のコキアとコスモスと海




う~寒い!

東京は18時には気温5度だって!

こんな時には
itumonotokoro16026
カルビクッパ食べて温まってやる!

青唐辛子刻んで入れよう!
冷凍庫でいつも 邪魔に思えていたタコを処分

itumonotokoro16021
 タコキムチポックン うまかった~