トップ > 焼肉いつものところ > トクさんの日記

焼肉いつものところの
トクさんの日記

 
皆様。お久しぶりです!
焼肉いつものところ広報担当です。

先週の台風24号はすごかったですね。記録的な台風でした。
で、来週は台風25号と続いてきますが。。。。

完全にやられました。焼肉いつものところ。

IMG_20181002_144533
屋根がー!!トタンがひっくり返ってる!とうことで、25号が来る前に屋根の修理開始!
屋根に登るのは開店以来数年ぶりです。

被害状況はトタンにとどまらず、屋根の波版も飛ばされており
IMG_20181002_124701
倉庫から清々しい青空が 笑

ということで、店長と広報担当で補強修理開始!新たな波版4枚とネジ、工具、シリコン、コーキングガン、男たちの情熱で合計4,000円。


IMG_20181002_144542
清々しい空と少し強めの風の下、作業開始

IMG_20181002_150624
古い波版を生かしつつ新たな波版を取り付けている店長。
波版の汎用性と凄さを改めて実感しました。

IMG_20181002_153950
穴が空いているトタンや波版の間に入っているダクトのの隙間は、シリコン、コーキングガンを使い丁寧に埋めていきます。

IMG_20181002_155825
これで補強完成!

IMG_20181002_162919
倉庫から眺めた光景!前よりも光が差し込むので少し明るくなりました。
上記のような補強作業を2箇所に実施。

IMG_20181002_165704
例のトタンは力技で折り紙の要領で折り曲げて、基の配置に戻しました。
折り曲げた影響で傷が入った部分も丁寧に、シリコンで埋めています。

あとは、業者さんが来たタイミングでいろいろ相談して行く予定です。

IMG_20180925_203527
労働のあとの、パーフェクトビビンバは格別でした。

度々、DIYにチャレンジしている「焼肉いつものところ」を今後共よろしくお願いいたします。

今までのDIY的な事はこちら。
http://blog.yakiniku-itutoko.com/tag/DIY

キイチゴ


ボクシング練習場の高架下に下りる階段の横に沢山実を付けています。
副将と採りに行って、毎日牛乳やヨーグルト、アイスクリームに入れて楽しんでます。

昨年も行った群馬県東吾妻で、山菜採りをメインに釣りとグルメと温泉を楽しんで来ました。
sannsai093
初ウェーダー姿でやる気満々
sannsai094
大量の収穫にハイテンション
sannsai095
ワサビ大量、モミジガサ、セリ、ミズが盛りだくさん
sannsai096
「余りきついのは持病の喘息が起きるから」と言っていた彼女が、一番川の中を走り回っていた。
選んだ釣り場も、険しい所にすれば良かったと後悔した。
sannsai097
釣り組と合流して、これからグルメと言う事で更にテンションアップ
sannsai098
中之条モアザンカフェのオムライスを2種類のソースで楽しむ
sannsai099
沢渡川の晩釣り公園で釣りを楽しむ。もちろん釣果0。

今年は桜の開花が早かったように山菜も旬が過ぎかけていた。昨年のこの頃と違いワサビは茎が固いのが多いし、モミジガサも伸びているものが多かった。ミズはまだ早かった。

〆は美人の湯「小野上温泉さちの湯」。女子達は更にご機嫌だった。


黒毛和牛特選ハラミ三昧でした。
塩わさび、タレはもちろんニンニクじょうゆバター、ピリ辛タレ味に至るまでの特選ハラミ尽くしは、参加メンバーの受けも良く満足度の高い焼肉会となりました。

ibennto144677
前菜のオクラサーモン、トッポッキ、ニンニクの芽、レンコンキムチ、ネギキムチ、ゴボウサラダ、ポテトサラダ
ibennto144676
初参加4名、他常連。17回参加の皆勤賞メンバーもいる。
ibennto144674
黒毛和牛特選ハラミの塩ワサビ焼
ibennto144685
黒毛和牛特選ハラミのタレ焼
ibennto144681
黒毛和牛特選ハラミ(サガリ)ステーキのニンニク醤油バター焼
ibennto144679
ポークウィンナー焼
ibennto144682
ポークステーキ塩焼
ibennto144683
サーロインステーキ タレ焼
ibennto144684
黒毛和牛特選ハラミ ピリ辛タレ焼
ibennto144680
店の前で 


趣味と実益

この数日間、当店主催「いつものところ倶楽部」のメンバーが連日当店を利用してくれている。

先日は私のブログを観ている人が、釣りのメンバーに入りたいと言う事でご来店。その場に居合わせた釣りメンバーと紹介し合って楽しい場となった。

渓流釣りに興味の有る人、山菜採りに興味の有る人、ボクシングに興味の有る人が来店してくれて好きな趣味の話題に花咲く時が一番楽しいです。

私の脳血管は釣り場と山菜採りの地図で出来ているので、釣り場の情報や山菜採りフィールドを探している人にはうってつけです。

奮起してボクシングの達人になってみたいと言う人もウェルカムです。

呑みとグルメの会、十条夜遊び隊、カラオケ会、焼肉会、アウトドアイベント等、沢山の友達を作って楽しみたい人も是非当店へおいで下さい。
itumonotokoro160872

そう言うお客さんが連日来店してくれると、この焼肉店の営業も「冥利に尽きる」と言えるでしょう。


歩きにくい雪道。女房が病院まで歩いて行くのに困っていたので、最近ヤフオクで280円で購入した、簡単に取り付けられるスパイクを貸したら喜んで使ってくれた。
itumonotokoro160848
女房は、私がわらじのような恥ずかしいものを提案してくると思っていたそうだ。
予想に反して取り付け取り外しが楽で、目立たないところが気に入ってもらえたようだ。
itumonotokoro160849
釣り場ではウェーダーのフェルト底が、山道を歩いて減らないように上から取り付けて釣り場では取り外す。フェルトが剥がれそうになったり実際に剥がれてしまっても、辛い思いをせずにこのスパイクを取り付けて凌ぐことが出来る。

雪が降る

itumonotokoro160846
♪雪が降る~♫ お客さんは来ない~♫
itumonotokoro160847
毛鉤を沢山巻くチャンスかも(^^♪

ショック!

昨日のいつものところ倶楽部の忘年会で遠藤さんが持ち込んだ沖縄のハブ酒。
itumonotokoro160841
半分呑んだけれど、さほど元気になった気がしない。
これってやばくない?

高校のブラスバンド部の同級生達
itumonotokoro160821
私はブラスバンド部では無かったけれど顔見知りばかり。

itumonotokoro160820

とても和む時間でした。

ショック!

先日十条駅前でこんなものを手渡された。
itumonotokoro160816
これを渡されたと言う事は、私が60歳過ぎて見えたと言う事。

同窓会でも一番若く見えるとみんなに言われ、自らアンチエイジングを実践している自負があったのに少しショックだった。

銀杏拾い

今朝、十条中央公園で達人の指導の下、人生初の銀杏拾いをしました。
itumonotokoro160809
銀杏はトングで取るのも良いし、手袋をした手で落ち葉をかき分けながら触感で探すのもプロっぽくて良いと思う。少し潮干狩りと似ている。
itumonotokoro160810
拾い集めた銀杏を広げて、落ち葉の座布団に座りながら一つ一つビニール手袋をはめて潰して剥がしていく。
itumonotokoro160811
銀杏は、オレンジ色の状態のものを選んだ方がスルッと剥がれて処理しやすい。乾燥したものは剥がれにくく汚れも落ちにくいので、時間のロスを考えるとスルーした方が良い。
itumonotokoro160812
秋の紅葉の中、落ち葉と戯れる風情溢れる遊びでした。

還暦同窓会

上野東天紅で行われました。
itumonotokoro160792
正式名称は「東京朝高第26記卒業生同窓会」

参加者100名(全員集まれば400人位)。
2次会は同じ東天紅の8階ラウンジで。
3次会は湯島の寿司屋、4次会は焼肉屋。
毎年やって欲しいな~。

還暦同窓会

10月21日いつものように店で仕事していると、19時に同級生から電話がかかってきた。

翌日に浅草ビューホテルで行われる還暦同窓会の主催者からの電話だ。

「明日間違いなく参加します。」
「何言ってるの?今やってるんだよ。」
「え~!」

店のお客さんが帰ったスキを見て、急いで店を閉めて支度した。jigazou18

jigazou17
仕事柄普段スーツを着る事は無い。

jigazou19
2次会の湯島のバーへ到着

jigazou20
みんな既にほろ酔い気分

私だけが次元の違う元気人間でした。

先週清里でサルナシ、ヌメリスギタケ、クルミ、栗を採ったことに味をしめて、もう一つのホームグランド、吾妻にやって来た。
この辺はまだ紅葉には早く、標高もそれほど高くないのでキノコや果実の可能性も有りと見た、

先ずはグルメを楽しむ。中之条のモアザンカフェで食事。
kinoko033

モアザンカフェよりも少し奥に進んだ不動滝でキノコ、果実を探したが全く成果なし。
不動滝前後の平沢は渓流釣り可能な良い流れで、来季に訪れたいと思った。

次にモアザンカフェから南下してキノコフィールドを探したが、ここも相応しく無かったので箱島湧水へ向かった。
kinoko035
美味しい水を汲んで周囲を歩いたがキノコと果実は見つからなかった。

もっと山深い六合の方まで行った方が収穫が有ったかも知れない。

今年の春に山菜の沢山採れた奥田へ向かった。
kinoko034
前回の清里の栗とは比べ物にならない大粒の栗をわんさか拾った。
道路沿いには柿が実っていて採り放題だが、柿の事はよく分からず渋柿かもしれないので、少しだけ採った。
目的のキノコやサルナシは見つからなかったが、まあ良しとしよう。来季の釣りに備えて奥田川の良い下見も出来た。

小野上温泉さちの湯で疲れを癒した。
ここは美人の湯と呼ばれ、シャワーまで源泉を使うほどの豊富な湯量。温泉水で作った化粧水やジェルを毎回女房へのお土産で買って行き喜ばれている。料金も410円と安い。群馬県の日帰り温泉ではつつじの湯、望郷の湯と並んでお気に入りの一つ。

kinoko031
この日にとれた栗。艶、大きさと申し分ないが、虫食いの穴が空いていないのに栗虫が付いてるのが多かった。

kinoko032
柿は甘くて美味しかった。一箱位採って来ればよかった。

ホームグランドの清里なので、最初に予想した場所で重たいほどのヤナギタケと胡桃をゲット。
モスバックの庭でわんさか栗を拾って、マスターから教えてもらったサルナシの採れる場所へ行き、人生初のサルナシ採りを経験する事が出来ました。

kinoko028
モスバックマスターに地図でサルナシの採れる場所を教わる。

kinoko029
サルナシはキウイの原形と言われてますが、キウイよりも美味しかったです。
kinoko027
モスバック キノコご飯と鹿の煮物定食
kinoko025
小須田牧場の羊とヤギ。
kinoko026
小須田牧場
kinoko030
家で食べたキノコと野菜のバター炒めとキノコの味噌汁。
還暦同窓会のため友人に写真を探すように頼まれたのでアルバムを開いていたら、20代の頃の写真が出てきました。
親と友人との写真、我ながらこんな若々しい頃が有ったんだな。
image


image


ヤフオクで簡単な将棋セットを買いました。
itumonotokoro160787
女房と一杯呑みながら、楽しみたいと思います。
いいとこ取りメニュー    参加者14名
ibennto144660

「もう肉しか信じない!」が「もう酒しか信じない!」集いに変わってしまいました。

かく言う私も海老しゅうまい、黒毛和牛下駄カルビ(捌く時間の余裕なし)、エゾ鹿ヒレ肉(逃げられた)、鶏白レバー焼(欠品)、サムギョプサルセット(酔って探す余力無し)等、ご迷惑をおかけしました。かろうじて葡萄牛ランプステーキと骨付カルビで体裁を保ったつもりです。

次回第10回焼肉会6/11(日)昼12時~15時
は、出せなかったメニューのリベンジと新しいステーキ、ちゃんと盛りつけたお肉の数々を準備させて頂きます。

募集は、本日より参加表明が14名になるまでとします。

参加希望の人は
もう肉しか信じない!のURLをクリックされた後、「ご近所さんを探せ」に登録して「もう肉しか信じない!」に入会して下さい。すぐに承認します。現在会員33名。

もう肉しか信じない!
https://www.gokinjo.net/circle/064190/blog.html
sannsai089
この地域を旅行する時の定番「モアザン」で食事

sannsai086
モアザンのオムライスとアイスコーヒーとパン。後シュークリームとサービスのゆで卵とプリンを食べた。

sannsai087
日本百名水「箱島湧水」で水を汲んだ。
sannsai088
谷に下りてワサビをゲット!
sannsai085
山菜採ったり釣りしたり。
東吾妻の溪は3年前にワサビだらけだった場所はにワサビが無く、代わりにセリとクレソンの群生となっていた。
モミジガサとフキも豊富。諦めかけていたワサビも最後に見つける事が出来て満足な一日となった。

小野上温泉「さちの湯」はシャワーまで源泉で、美人の湯と呼ばれる明泉。温泉水で作った化粧水やジェルをお土産に買った。
sannsai091
コゴミのマヨネーズ和えとセリのナムル
sannsai090
メインターゲットの葉ワサビ漬けも完了。最高に美味しい。

水温7度、ドライには早くニンフに変えても活性は今一。私はドライで当り3回中バラシ1回でした。
清里の渓流は木々も枯れていて春まだ遠し。
yamame,iwananohoukosagasi37293
宮詞の滝に近い遊歩道から見た渓流は美しく広々していて、時間が有ればもっとのんびり竿を振りたかったです。

yamame,iwananohoukosagasi37294
昨日釣りに行った帰りに寄った師匠の店「モスバック」に飾られたクマの毛皮

「モスバック」のホットサンドイッチが旨かった~!

yamame,iwananohoukosagasi37292
ワサビ沢山採れました。後コゴミとフキノトウ(写真)。葉ワサビ漬けにして焼肉会で出します。
友達のまーさんが誕生日プレゼントに偏光サングラスをくれた。

jigazou12
還暦にしてなお若作りに励めと言ってるような派手なサングラス。
前回船橋三番瀬海浜公園で潮干狩りをしたが、例年通り成果を上げる事が出来ず、今回BBQを第1目的とした横浜海の公園で再度潮干狩りをしました。

駐車場の目の前がBBQ場、そのまた目の前が無料で潮干狩りの出来る海と言う好条件のフィールドでのびのびと楽しむことが出来ました。唯一困ったのが駐車場が満杯で他を探して時間を潰した事です。でも次回からは他の駐車場が見つかったので大丈夫です。
ibennto144651
最初は砂場や浅場では小さなアサリしか採れず、小さいアサリは海に戻すようにと鳴り響く放送が無情に感じたが、少し深場まで濡れる覚悟で入ったら、良型が採れるは採れるでホクホク顔で楽しむことが出来ました。
ibennto144658
童心に帰っての潮干狩りは凄く楽しかったです。
ibennto144654
この日の戦果はアサリとアカニシガイ。アカニシガイはアサリの天敵らしいが、グロテスクで身をクラゲのように広げて出した姿が気持ち悪いらしく、みんな私のところに持って来た。おかげでサザエによく似たこの貝を家で美味しく食べることが出来ました。

船橋三番瀬海浜公園と比べると、無料で貝が採れるフィールドが歩いて近い事。アサリは三番瀬に比べてスカが無い事。三番瀬は石とザリが多いが、こちらは砂浜なので貝採りが楽な事があげられる。三番瀬の大きなホンビノスの魅力も捨てがたいがこちらにはアカニシガイの魅力もある。三番瀬は専門に取る業者風の人が多いので、最近は4月を過ぎるともう採れないが、海の公園は長期間楽しめそうだ。

ibennto144652
ここは今まで利用したBBQ場ではNO.1だと断言できる。
固定された大きな木のテーブルと椅子が有り、洗い場もトイレも近いし八景島を望む海のロケーションも良い。
潮風が心地よく、風に舞い砂が飛んでくることも無い。
ibennto144653
前日還暦を迎えた私を、みなさんが赤いケーキで祝ってくれました。

ibennto144656
まさにサプライズでした。
ibennto144649
お肉を食べきれないで残したのは久し振りでした。
ibennto144650
お肉、まだまだ続きます。
ibennto144655
会話も楽しい。

ibennto144657
本日アサリは味噌汁、酒蒸し、アカニシガイは茹でて食べました。
みんな美味しかったです。



iso192

4月中旬のこれからと言う時期に、収穫は去年の半分以下でした。貝も小ぶりで新しい場所を開拓する時期が来ていると感じました。
iso193

それでも3年目のソラさん、初三番瀬のドムドムさん、ベテランまーさん、根こそぎの徳の4人はそこそこの収穫。有料潮干狩り場で取るよりは収穫有りでした。
iso194

のどかで暖かい陽気の中、芝生広場でお弁当広げてピクニック気分を味わいました。16日横浜海の公園の予行練習終了です。
iso189

馴染みのお客さんであるスナック2軒におすそ分け出来ました。酒蒸しと豪快に焼いて楽しめました。 

iso190

十条台ふれあい館でボクシングの練習をした後、すぐ裏の中央公園で花見をしました。

ibennto144647
15名参加。のどかな花見でした。

ibennto144646
準備した食事。
このうち海老シュウマイ、マグロ餃子、ローストビーフ、ベリーデザート、チーズケーキ等は新しいメニューの参考になりました(写真)。


しょっちゅう差し入れを持って来てくれる常連さんが、セブンイレブンのカレーライスを買って来てくれた。

「見た目はぱっとしないけれど、これ本当に美味しいから食べてみて」
itumonotokoro160769
実は私もセブンイレブンで何度か見かけてはいたが、見た目具も少なく買うのを毎回ためらっていた。

食べて納得。メチャクチャ美味しい!辛味ではないが十分満足出来た。
体を慣らしながら無理をせずに黙々と30分ほど毎日走ります。慣れて来たらインターバルも入れて走ります。

4月に還暦を迎えた後に、記念にボクシングの試合に出られるように、体力を作ります。

試合前の決意表明も「けがをしないように頑張ります」とみんなが言う中で、「けがをする覚悟で頑張ります」と言ってみたい。

週2回のボクシングの練習も、指導しながらも自分ももっと動けるように変えていきます。

そして、女房の作ってくれるカレーライスを肥満を気にせずに思いっ切り食べられるように走ります。

女房のカレー

女房が作ってくれるカレーにありつけた。今年2度目である。

itumonotokoro160741

しょっちゅう作ると、私が鍋のカレーが全てなくなるまで食べ続けてたちまち太るので、余り作らないと言う。

イチゴジャムを隠し味として入れる事によりほのかな酸味が足され、月桂樹の葉がスパイスとなっている。

私にとっては世界一美味い。又ありつけるように減量した後に頼んでみようと思う。
人生まだ一度も髪を染めた事が無かったので、カットの達人「ヘアーアンドスパ イフ」で髪を染めました。

jigazou11

ボクシングメンバーには、白髪だらけの髪が突然変わったせいか「違和感がある」と言われました。

今度はもうひと超え茶髪にするつもりです。

癒されます!

正月に群馬県の道の駅で買ったお茶碗。

itumonotokoro160742
可愛くて

itumonotokoro160740
楽しくて

itumonotokoro160739
癒されます。
itumonotokoro160737
セブンイレブンのカレーうどん

itumonotokoro160738
和風だしのコク旨カレーうどん

専門店のカレーうどんに負けていない本格的な美味しさです。