トップ > 焼肉いつものところ > トクさんの日記

焼肉いつものところの
トクさんの日記

 
ヤフオクで簡単な将棋セットを買いました。
itumonotokoro160787
女房と一杯呑みながら、楽しみたいと思います。
いいとこ取りメニュー    参加者14名
ibennto144660

「もう肉しか信じない!」が「もう酒しか信じない!」集いに変わってしまいました。

かく言う私も海老しゅうまい、黒毛和牛下駄カルビ(捌く時間の余裕なし)、エゾ鹿ヒレ肉(逃げられた)、鶏白レバー焼(欠品)、サムギョプサルセット(酔って探す余力無し)等、ご迷惑をおかけしました。かろうじて葡萄牛ランプステーキと骨付カルビで体裁を保ったつもりです。

次回第10回焼肉会6/11(日)昼12時~15時
は、出せなかったメニューのリベンジと新しいステーキ、ちゃんと盛りつけたお肉の数々を準備させて頂きます。

募集は、本日より参加表明が14名になるまでとします。

参加希望の人は
もう肉しか信じない!のURLをクリックされた後、「ご近所さんを探せ」に登録して「もう肉しか信じない!」に入会して下さい。すぐに承認します。現在会員33名。

もう肉しか信じない!
https://www.gokinjo.net/circle/064190/blog.html
sannsai089
この地域を旅行する時の定番「モアザン」で食事

sannsai086
モアザンのオムライスとアイスコーヒーとパン。後シュークリームとサービスのゆで卵とプリンを食べた。

sannsai087
日本百名水「箱島湧水」で水を汲んだ。
sannsai088
谷に下りてワサビをゲット!
sannsai085
山菜採ったり釣りしたり。
東吾妻の溪は3年前にワサビだらけだった場所はにワサビが無く、代わりにセリとクレソンの群生となっていた。
モミジガサとフキも豊富。諦めかけていたワサビも最後に見つける事が出来て満足な一日となった。

小野上温泉「さちの湯」はシャワーまで源泉で、美人の湯と呼ばれる明泉。温泉水で作った化粧水やジェルをお土産に買った。
sannsai091
コゴミのマヨネーズ和えとセリのナムル
sannsai090
メインターゲットの葉ワサビ漬けも完了。最高に美味しい。

水温7度、ドライには早くニンフに変えても活性は今一。私はドライで当り3回中バラシ1回でした。
清里の渓流は木々も枯れていて春まだ遠し。
yamame,iwananohoukosagasi37293
宮詞の滝に近い遊歩道から見た渓流は美しく広々していて、時間が有ればもっとのんびり竿を振りたかったです。

yamame,iwananohoukosagasi37294
昨日釣りに行った帰りに寄った師匠の店「モスバック」に飾られたクマの毛皮

「モスバック」のホットサンドイッチが旨かった~!

yamame,iwananohoukosagasi37292
ワサビ沢山採れました。後コゴミとフキノトウ(写真)。葉ワサビ漬けにして焼肉会で出します。
友達のまーさんが誕生日プレゼントに偏光サングラスをくれた。

jigazou12
還暦にしてなお若作りに励めと言ってるような派手なサングラス。
前回船橋三番瀬海浜公園で潮干狩りをしたが、例年通り成果を上げる事が出来ず、今回BBQを第1目的とした横浜海の公園で再度潮干狩りをしました。

駐車場の目の前がBBQ場、そのまた目の前が無料で潮干狩りの出来る海と言う好条件のフィールドでのびのびと楽しむことが出来ました。唯一困ったのが駐車場が満杯で他を探して時間を潰した事です。でも次回からは他の駐車場が見つかったので大丈夫です。
ibennto144651
最初は砂場や浅場では小さなアサリしか採れず、小さいアサリは海に戻すようにと鳴り響く放送が無情に感じたが、少し深場まで濡れる覚悟で入ったら、良型が採れるは採れるでホクホク顔で楽しむことが出来ました。
ibennto144658
童心に帰っての潮干狩りは凄く楽しかったです。
ibennto144654
この日の戦果はアサリとアカニシガイ。アカニシガイはアサリの天敵らしいが、グロテスクで身をクラゲのように広げて出した姿が気持ち悪いらしく、みんな私のところに持って来た。おかげでサザエによく似たこの貝を家で美味しく食べることが出来ました。

船橋三番瀬海浜公園と比べると、無料で貝が採れるフィールドが歩いて近い事。アサリは三番瀬に比べてスカが無い事。三番瀬は石とザリが多いが、こちらは砂浜なので貝採りが楽な事があげられる。三番瀬の大きなホンビノスの魅力も捨てがたいがこちらにはアカニシガイの魅力もある。三番瀬は専門に取る業者風の人が多いので、最近は4月を過ぎるともう採れないが、海の公園は長期間楽しめそうだ。

ibennto144652
ここは今まで利用したBBQ場ではNO.1だと断言できる。
固定された大きな木のテーブルと椅子が有り、洗い場もトイレも近いし八景島を望む海のロケーションも良い。
潮風が心地よく、風に舞い砂が飛んでくることも無い。
ibennto144653
前日還暦を迎えた私を、みなさんが赤いケーキで祝ってくれました。

ibennto144656
まさにサプライズでした。
ibennto144649
お肉を食べきれないで残したのは久し振りでした。
ibennto144650
お肉、まだまだ続きます。
ibennto144655
会話も楽しい。

ibennto144657
本日アサリは味噌汁、酒蒸し、アカニシガイは茹でて食べました。
みんな美味しかったです。



iso192

4月中旬のこれからと言う時期に、収穫は去年の半分以下でした。貝も小ぶりで新しい場所を開拓する時期が来ていると感じました。
iso193

それでも3年目のソラさん、初三番瀬のドムドムさん、ベテランまーさん、根こそぎの徳の4人はそこそこの収穫。有料潮干狩り場で取るよりは収穫有りでした。
iso194

のどかで暖かい陽気の中、芝生広場でお弁当広げてピクニック気分を味わいました。16日横浜海の公園の予行練習終了です。
iso189

馴染みのお客さんであるスナック2軒におすそ分け出来ました。酒蒸しと豪快に焼いて楽しめました。 

iso190

十条台ふれあい館でボクシングの練習をした後、すぐ裏の中央公園で花見をしました。

ibennto144647
15名参加。のどかな花見でした。

ibennto144646
準備した食事。
このうち海老シュウマイ、マグロ餃子、ローストビーフ、ベリーデザート、チーズケーキ等は新しいメニューの参考になりました(写真)。


しょっちゅう差し入れを持って来てくれる常連さんが、セブンイレブンのカレーライスを買って来てくれた。

「見た目はぱっとしないけれど、これ本当に美味しいから食べてみて」
itumonotokoro160769
実は私もセブンイレブンで何度か見かけてはいたが、見た目具も少なく買うのを毎回ためらっていた。

食べて納得。メチャクチャ美味しい!辛味ではないが十分満足出来た。
体を慣らしながら無理をせずに黙々と30分ほど毎日走ります。慣れて来たらインターバルも入れて走ります。

4月に還暦を迎えた後に、記念にボクシングの試合に出られるように、体力を作ります。

試合前の決意表明も「けがをしないように頑張ります」とみんなが言う中で、「けがをする覚悟で頑張ります」と言ってみたい。

週2回のボクシングの練習も、指導しながらも自分ももっと動けるように変えていきます。

そして、女房の作ってくれるカレーライスを肥満を気にせずに思いっ切り食べられるように走ります。

女房のカレー

女房が作ってくれるカレーにありつけた。今年2度目である。

itumonotokoro160741

しょっちゅう作ると、私が鍋のカレーが全てなくなるまで食べ続けてたちまち太るので、余り作らないと言う。

イチゴジャムを隠し味として入れる事によりほのかな酸味が足され、月桂樹の葉がスパイスとなっている。

私にとっては世界一美味い。又ありつけるように減量した後に頼んでみようと思う。
人生まだ一度も髪を染めた事が無かったので、カットの達人「ヘアーアンドスパ イフ」で髪を染めました。

jigazou11

ボクシングメンバーには、白髪だらけの髪が突然変わったせいか「違和感がある」と言われました。

今度はもうひと超え茶髪にするつもりです。

癒されます!

正月に群馬県の道の駅で買ったお茶碗。

itumonotokoro160742
可愛くて

itumonotokoro160740
楽しくて

itumonotokoro160739
癒されます。
itumonotokoro160737
セブンイレブンのカレーうどん

itumonotokoro160738
和風だしのコク旨カレーうどん

専門店のカレーうどんに負けていない本格的な美味しさです。
こんな格好で昨日は仕事した。

目を閉じるとまぶたが熱い。鼻水がひっきりなしに垂れて息苦しい。咳がでないだけマシ。

マスクと冷えピタとメガネなんて格好で殆ど顔が隠れているので、お客さんが驚いていた。

滅多に風邪もひかない健康体で薬を飲む事が無いので、薬を飲むと効果テキメン!

今日は店が休みなので、美味しいもの食べて完全復活を目指します。

うまい!

今日のように寒い日の食事は、どうしても温かいものや辛い物を選んでしまう。

久し振りに「燃えるキムチチャーハン」を食べる事にした。

試行錯誤しながら、2年ほど前から唐辛子の粉を入れるのを辞めて青唐辛子のみじん切りを入れるようになった。
itumonotokoro160722
飛鳥山のお祭りに出店した時に好評だったのと、冷めても美味しい事に気づき自分なりに見直し自信を持った結果、今では当店食事ものランキング3位である。

今日改めて食べてみるとやはり美味い!我ながら満足な食事となった。

血管年齢

1/3,まーさん、Atsushiさんと群馬県沼田の日帰り温泉に行って来ました。
ibennto144636


ibennto144639
写真は3人が食べた、望郷の湯食堂の段丘御膳です。

温泉に向かい廊下を歩いていると、血管年齢を測る機械を発見!

この3年間血管年齢を若くするクルミをほぼ毎日食べて来た。1年前からは血をサラサラにするえごま油を毎日スプーン1杯摂取。
まるで私の為に現れた機械に思えた。
早速手のひらを当てて血管年齢を測る。
・・・結果は!
13歳も若い血管だった!

みなさんも身体に良い事を続けましょう。

新年初日

休業の店内で一人「久保田万寿」を優雅に飲み干す。

itumonotokoro160720

女子大生11名で、2階の隠れ家個室を昼の1時よりご利用いただきました。

皆さんサンタの帽子をかぶって楽しそうでした。

幹事さんの考えたお誕生日祝いの焼肉ケーキがサプライズとなり、大いに盛り上がってました。
itumonotokoro160718
みなさん、今年を楽しく締めくくって良いお年をお迎えくださいね。
レオンちゃん

1016

すぐに温まる炎のユッケジャンクッパ!
itumonotokoro160710
程よい辛さとコクが癖になる。

私が中学、高校の頃は学校帰りに親の経営していた新大久保駅前の店に寄って、殆ど毎日このユッケジャンクッパを食べていた。成長期の自分の体は、ユッケジャンクッパによって作られていたと言っても過言ではない。
itumonotokoro160711
以前はテグタンと呼んでいた。でも厳密に言うとテグタンはテグと言う魚が入っていなければならない。今でも魚が入っていないのにテグタンと言って出している店が沢山有る。いい加減な部分や嘘が嫌なのでうちの店ではユッ(肉)を入れているのでユッケジャンと呼んでいる。

仕事帰りに寒い!と感じたら、ぜひ当店に寄ってユッケジャンクッパオンリーで暖まって下さい。

ここで一句。

「ユッケジャン
コクとピリ辛
イケルジャン」

失礼しました!
仕入れても仕入れても自分が呑んでしまう...

20141208_新短冊メニュー
第2回焼肉会は、焼肉ステーキの集いでした。
           
itumonotokoro160699
昨日の第2回焼肉会

⚫︎全メニュー詳細
ポテトサラダ、ワカメサラダ、前菜5品盛り、もち米しゅうまい、肉巻きごはん、韓流ジャージャー麺
ポークステーキ、短角牛サーロインステーキ、葡萄牛ランプステーキ、ベーコンステーキ、黒毛和牛リブロースステーキ 各4〜5枚

黒毛和牛リブロースとベーコンステーキ以外は、店で普段扱っていないお肉ばかりだったので満足してもらえたか若干不安でしたが、無事終了して何よりです。

参加のみなさんは楽しんで頂けましたでしょうか?

次回第3回焼肉会は11/23(水・祭)10:50より舎人公園BBQとなります。
お肉、おでん、飲み物等ふんだんに揃えて参加費3.000円。お子様は無料です。
バトミントンやビーチボールでも遊びます。
和っか、いつものところ倶楽部、もう肉しか信じない!のコラボイベントです。

第4回焼肉会は12/11(日)フルコースとシャトーブリアンの集いです。


サークル「もう肉しか信じない!」
https://www.gokinjo.net/circle/064190/bbsList.html
体格の良い男性3名と女性1名。
本日の食べ放題はお肉10種類の2.400円コース。

男性達のがたいを見てどれだけ食べるんだろうかと少しビビった。スポーツ選手か自衛隊だと思った。

まずは準備しておいたミートグリルケーキ
itumonotokoro160693
タン塩、豚トロ、カルビ、ポーク

itumonotokoro160688
ミートグリルケーキの後、10種類の盛り付けを出した。

この後3人前の追加に入るのだが、この日はお客さんの体格に合わせてカルビ3人前、タン塩3人前、豚トロ3人前、若鶏1人前をすぐに準備して出した。

その後にその都度3人前の自由追加が続いた。

現在食べ放題用のカルビが、以前よりもグレードを上げたので美味しくなっている。
カルビの不揃いな切り落としが多かったので、焼肉丼にして食べた。

itumonotokoro160684

美味しい!冷めても美味しいのでお弁当にも向いている。
広報担当です。

久しぶりに十条の「焼肉いつものところ」に遊びにいったのですが、いつの間にか飾ってあるサインが増えていたので、ご紹介。 

前回は。。。 

 872c6f85
前回おとづれた時は5つありましたが。。。

IMG_4248
8枚に増えてましたー。いつの間に!話を聞いたところ、今飾ってあるサインの内容は下記のようになってました。

◆上段(左から)


・土居コロニータ伸久 さん (ボクシング 日本スパーバンタム級 1位 プロで52戦達成)

・林 晶彦 さん (作曲家・ピアニスト)

・清田 祐三 さん (ボクシング OPBF東洋太平洋スーパーミドル級王者)

・徳山 昌守 さん (ボクシング WBC世界スーパーフライ級王者)

・岩本 弘行 さん(ボクシング 日本ジュニアフェザー級チャンピオン)

・常連のお客様のお子様が書いた剣心 (将来漫画家を目指している) 


◆下段(左から)

・武井咲さん(火曜サプライズでご来店)

・DAIGOさん(火曜サプライズでご来店)

・石塚英彦さん(火曜サプライズでご来店)


店長のボクシングを愛する気持ちが、色んな縁をつくっているんだなーと思いました。

興味のある方はぜひ!

 
皆様。お久しぶりです。
広報担当です。先週のことですが・・・

ついにテント看板リニューアルが終わりましたので、ご報告でーす。前回はテントに貼った店名を剥がすところまでは成功しましたが、結局ボンド跡が落とせずに終了してしまいました。



IMG_3419
前回のテント看板対応はこんな感じで終了しましたが、ついに3カ月の時を超え対応再開です。

今回はボンド跡を落とすための新兵器を導入しました。それは。。。
13310405_991701610907989_4057648315334718470_n
スチームモップです!このモップですが、本体を取り外す事でハンディのスチームクリーナとして使えます。
そして、アタッチメントを付け替える事で100度ぐらいのスチームが出せます。

今回はスチームで接着剤を溶かして剥がす事で対応を行いました。

写真を撮り忘れましたが、石のように固まっていたボンド跡が凄い剥がしやすくなりました。

IMG_4325
頑張って、右半分の接着剤跡を剥がせたので、新たに印刷しなおしたお店のロゴを張りました。
ただ、左半分の汚れが取れていないので、引き続き対応。

IMG_4326
スチームを使って接着剤跡を溶かし、ヘラや金だわしでこすっています。

IMG_4327
ついに完成しました!!
ただ、金だわしでこすり過ぎた結果、傷が入り少し色が剥げてしまいましたが、一応完成です!

今回の教訓としては、、、

・固まった接着剤はスチームを使えば効果的。
・ただし、家庭用だと気持ち熱が足りないので、業務用が最適。
・金だわしを使う場合は、傷が入るので注意!

というところです。

次回もタイミングを見て、看板を手作りで作る予定なので、応援のほどお願いいたします。

itumonotokoro16048
ポッサムを茹でたスープにカボチャを中心とした野菜を入れてクッパを作った。
御飯では無くうどんを入れればほうとうの様な味になっただろう。

itumonotokoro16047
お腹が空いていたのでもう一つ。
ゆで豚を乗せたどんぶりにキムチとネギを添えて。
ゆで豚は塩、ネギ、味噌、生姜等を入れて茹でているので、見た目よりも豊かな味。
東池袋の高速道路高架下のイタリアレストランに寄りました。

食事が終わって店の前で、そのレストランのワンちゃんがお見送り。

194
最初は絨毯かと思い次はぬいぐるみかと思った。

193
お店のイメージアップにかなり貢献してます。

195
可愛い。
7/11(月)房総半島相浜へ遊びに行きました。

以前一度行って美味しい海鮮丼と効能温泉を楽しんだ相浜。

この日は海水浴と釣りも楽しむつもり。

iso165
漁協直営の食堂「相浜亭」で海鮮丼を食べた。
前回日曜日に来た時はものすごい混雑だったが、今日は平日なので空いている。のどかだ。

iso163
今日はバナナフロートの使い始め。気持ち良く波に乗り楽しめた。

iso164
日光浴にもバナナフロートは役立った。

グルメと温泉(不老山薬師の湯)は相変わらず良かったが、海がしょぼい。
水の透明度も足りず、海底に石やコンクリートの側溝の様な突っかかるものが多くてストレスがたまる。
堤防で釣りもしたが、連れがフグを釣っただけに終わった。他の釣り人も釣れてなかった。

次回は「いつものところ倶楽部」で鴨川の城崎海水浴場へ行くが、ここは白浜で水の透明度も房総一と言うので楽しみだ。