トップ > 焼肉いつものところ > トクさんの日記

焼肉いつものところの
トクさんの日記

 
2015年春、私のところへ1通の手紙が届いた。そこには狼かも知れないと思うミイラ化している動物の写真が同封されていた。公開しますのでぜひご覧ください。

私は専門家ではないのでこの手紙を頂いても返答の仕様が無く、だからといってせっかくブログの私の記事を読んで送って下さった先方にすまないので、本日10/14にお電話して許可を得て写真を載せます。

itumonotokoro15981


itumonotokoro15980
場所は南アルプス、時は30年前、私のオオカミのブログが13年前ですから時の経つのは早いものです。
この動物のミイラはまだ所有していらっしゃいます。

専門家の方は頭骨を見てオオカミかどうかの判別がつくと聞きますが如何なものでしょうか?専門家や研究者の方に限り現地に見に行きたいと言う方は私にメール下さい。

13年前私が書いたオオカミのブログ
http://blog.yakiniku-itutoko.com/archives/1038007042.html


最近店が暇だから「いつものところ」を「いつかのところ」に店名変えようかな~

今カレンダー制作中で、これが大繁盛秘密兵器に変わります。
itumonotokoro15972

昨日の夢

6ani6ani6ani

のどが渇いたのでムカデ君に「マッコリ買って来てくれ」と頼んだ。

ムカデ君は快く買いに行ってくれたのだが1時間経っても帰ってこない。

心配している僕を見て、ウサギさんが「見に行く」と言って飛び跳ねて行った。

しばらくしてウサギさんが戻って来て、真っ赤な目を見ひらいて笑いながらこう言った。

「ムカデ君、まだ下駄箱で靴を一つ一つ履いてるよ~」

ゴボウキムチ、エゴマの葉、豆、オクラメカブモロヘイヤ、ネギ



928f462d.jpg

一度一人カラオケをしてみたかった。
仕事帰りに1時間歌った。
ビールを飲みながらゆっくり歌って9曲。
誰かいた方が、失敗しないように丁寧にすまして歌うので上手く歌える。
全国平均店そこそこの自分の下手さ加減に呆れながら、ムキになって歌ったら腹筋がついた。

不定休な店の休みだが、毎回「いつものところ倶楽部」のイベントにあてて気持ちはリフレッシュ出来ても体は休まっていない事が多い。

この日6/18は久しぶりの休みらしい一日を過ごした。
夕方までゆっくり寝て、起きてから女房と出掛けた。

「雨ニモマケズ 」で美味しいラーメンを食べて、十条銀座の梅の木さんで「十条にゃんこ写真展」を観ながらコーヒーを飲んだ。

2ed2cd9b.jpg


梅の木さんは最近では珍しいゆったり広々した喫茶店。オリジナルブレンドのコーヒーが美味しかった。

赤羽ビバホームへ行き、消火器、浄水器、シールはがし等必需品を買って帰宅。

deff9408.jpg


梅の木とビバホームで買った女房へのプレゼント。これだけでデート気分になる事が出来た。


広報担当です。

2015年6月20日に新型ロースター選定試食会を行ったので、簡単に紹介しマース。

なぜ?いきなり新型ロースター選定試食会をしたかと言うと。。。

◆焼肉ロースターが3台破損!!

当店が扱っている、水蒸気の熱を使った焼肉ロースターが3台壊れてしまいました。(T T)

さすがに導入して15年目と言う事もあり寿命で、水を循環させるパイプ部分が破損してしまいました。
本当に今までありがとうm(_ _)m

と言う事で、現在1階にある焼肉ロースター3台のみが稼働中となっています。

◆当店名物になっている焼肉ロースター

df6c4a60.jpg

当店のロースターはメディアでも紹介されているので、知っている方も多いと思いますが、

この焼肉ロースターは通常の七輪や鉄板と異なり、水蒸気の熱を使って焼き上げるタイプの特殊な焼肉ロースターです。

「和牛をより美味しく食べてもらいたい」と言う店長が、様々な焼肉の焼機を試した結果、見つけ出した、和牛の味をさらに引き立てる焼肉ロースターです。東京でも数店でしか取り扱ってない非常に珍しいものです。

特殊な網の中がパイプ状になっており、水が随時巡回しています。

焼肉ロースター内に巡回している水分を遠赤外線で暖め、空気を熱する事で炙り焼にします。

それにより、焼肉はより柔らかく仕上がり旨みを中に閉じ込め、ワンランク上の味に仕上げます。

さらに、鉄板や網の熱、直火を使う七輪や鉄板と異なり、肉は非常に焦げにくく、煙もほとんど出ないため、匂いが気になる女性や家族づれに人気です。

紫陽花

           



一昨日の夜中、突然目が覚めた私は隣でテレビを観ていた女房に、満面の笑みを浮かべながら「朴善弘(パク・ソノン)日本チャンピォンになった!」と嬉しそうに報告した。

「寝ぼけてるの?」と女房に聞かれ「ん?ん?」と言いながらまた寝てしまったそうだ。

朴善弘、李泰日、黄日出、朴金哲、全東律、鄭賢峰、高京敏・・・かつて私が大学のボクシング部コーチをしていた頃、無謀と言えるほど寝る時間を惜しんで指導した記憶に残る選手達。

あれから二十数年の月日が経とうとも今なお夢に出て応援している自分。
自分にとってもあの頃が一番熱い青春だったんだと寝言を通して確認した。

55df09a1.jpg
 



3a58107d.jpg

でも疲れますだ~

181ab779.jpg

十条の酒屋さんにこんな箱が有ったのでぜひ欲しいと言うと、もう販売されていないとの事。
こんな酒を飲みながら
渓流にフライをプレゼンテーションする自分の姿を思い浮かべ毛バリを巻く至福の時を過ごせたらいいだろうな~。


4/15で58歳、結婚記念日は2/26だったけれど祝ってなかったので、次男坊も連れて一緒に祝う事にした。

ホテルのレストランで祝いたかったけれど、仕事が深夜終わる都合も有って久しく行ってなかった板橋本町のステーキハウス「シカゴ」へ行った。

  
チリスープとサラダ、誕生日サービスのチョリソー

 
バターがのったステーキにニンニクと醤油をかける。あとマスタードマヨネーズで食べたりタバスコかけて食べる。

 
 イタリアンチキン、これも美味い。

 
 ラーメン博物館に行って来た息子からのユーモアープレゼントは昔懐かしい駄菓子

  
 いつの間にか結婚30周年となりました。
 




 


新聞屋からもらった無料チケットを持って豊島園ユナイテッドシネマへ行った。
平日なので空いていた。

長らく映画館で映画を観ることがなかった。
映画は「イントゥ・ザ・ウッズ」。
スクリーンが大きくて一番観やすいと思って選んだ席が、一番後ろの席だった。それでもイッパイイッパイ目に飛び込んでくるシーンと音響に圧倒される。

シンデレラ、ジャックと豆の木、赤ずきんちゃん等のストーリーが森の中で交差し合体して繰り広げられるミュージカル映画。結構楽しめた。


山菜でご飯

昨日千葉の館山へ行って採った山菜で食事しました。

菜の花のナムルとアマニュウとベーコンの炒め物、ノビルの卵とじスープ

後道の駅で買った金目鯛焼いて完成です。
 


 カレーを作ると私が食べ過ぎてたちまち太るので、あまり作りたくないと言う。

月桂樹の葉を香りづけにして、ジャムでほのかな酸味を出した程良い辛さのカレー。

口喧嘩の後や家族で意気投合した時に作ってくれる。

私が食べるカレーの中ではNO.1である。





 

  
十条にお住いのプロボクサー土居コロニータ伸久さんは、当店のお馴染みさんです。

次戦で現役プロボクサー最多の52試合となります。ボクシング通には人気者で多くのファンに愛されています。

先日も当店で、お互い向かい合って構えながらボクシングの技の話に熱中しました。

37と言う歳は世界ランキングに入っていなければ引退しなければならないと言う決まりが有ります。そんな状況の中で組んでもらった世界ランカー相手の次戦は、まさしく引退を掛けた大切な試合です。
応援よろしくお願いします。




 http://news.livedoor.com/topics/detail/9822016/
舞祭組の歌は本当にひどいと思う。プロとして歌の下手さ加減をあそこまで笑いにされたら、死に物狂いで練習して上手くなって当然なのに長期に渡って発展が全く見られない。ネタ以前の問題で食傷。それで番組を維持する中居にも腹が立つ。島袋寛子も怒って当然だと思う。




普通のビビンバは飽きたので、こんなビビンバにしてみた。

モヤシ、ほうれん草、すのもの、ゼンマイの他に、チャンジャ、青海苔和え、ゴボウキムチを加えた。





猫パワーで

また宝くじ当たりました。これで3回連続です。金額はヒ・ミ・ツです。

今4回目の宝くじを猫に撫でさせています。

2f5e858f.jpg

0a56d1e5.jpg

 ガッツリ男飯!牛ホルモン丼

0ef582d3.jpg

個人的には好きだが、丼ぶりにしない方が良いかも知れない。



2代目招き猫のミヤが生んだチッチは、4代目招き猫として当店の前でいつも遊んでいた。

ノラクロの様な風貌で足が短く胸毛が多くて洋風な感じがする子猫で、通りを歩く人達が立ち止って写真を撮ったりしばらくじっと見て行ったりしてアイドルの様な存在だった。が、先日突然いなくなった。

毎日餌をあげに来ていたおばあちゃんが同じ頃から来なくなったので、あのおばあちゃんが持って行ったと確信している。チッチにとっては幸せをつかんで何よりだと思う。野良が人に本当に慣れるまでどれぐらいの日々が必要なのだろうか。

いつも遊んでいる猫がいなくなっただけで、寂しくて物足りない日が当分続きそうな平和な「いつものところ」でした。


テレビ東京「ABChanZoo.」のロケでABC-Zもロッチさんも言ってたけれど、食べてみると「まきまきカルビ」よりも「まきまきナムル」の方が実は美味しいんだよね。

 
まきまきナムル 300円


ロケの時ABC-Zとロッチさんが提案された新メニュー
「まきまきカルビ」と「まきまきナムル」のどちらも入ったダブル

cd041e9a.jpg

9f2db666.jpg

凄いボリューム! まきまきスペシャル 400円



中々会う機会が無いので長男を店に呼んで、 少し早いけれど誕生日を祝いました。

40ff18d1.jpg

                   ささやかな食事

試食も兼ねて「牛にんにく味噌で食べるパリパリキャベツ」
「コムタン煮」塩コショウ味とタレ味
オイキムチ
フィレステーキと豚肩ロースステーキ
お寿司
ケーキ

IT企業に勤めながら時間をさいてはお店のポップやネット管理等、広報担当をしてくれる長男に感謝です。


焼肉ええじゃないか?


先日、すぐ近くの喫茶店でおいしい焼肉屋がないかと聞いたら並びの「焼肉ええじゃあないか」が美味しいと言われて4名様がご来店・・・教わった通りに来たら店の名前が違うとお客さん達が笑っていた。
私が「でも似てますよね」と言うと、「似てない!似てない!」とゲラゲラ笑っていた。

「焼肉 ええじゃあないか」も「焼肉 いつものところ」も、教えた喫茶店の方も私も、発想の適当さ、いい加減さに共通点が有ると思いません?


ボクシングの朝練に向かう為に十条バス通りの踏切を渡っていたら、下を向きながら突進してくる奴がいた。反射的に相手のテンプルに左フックを当てながら回る技が出そうになった。が、よく見ると今問題になっているスマホウォーク。危ない奴め!(どっちが?!)


新たなお米

当店2軒隣りの青果店が新しいお勧めのお米を入荷した。

47e26423.jpg


今回は広島県のコシヒカリ 1.700円、楽しみだ。

最近、長野県 あづみの産 れんげ米 1.480円、佐賀県 さがびより 1.800円、鹿児島県産ひのひかり 伊佐米 1.580円と扱って来たが、一番美味しかった伊佐米を超えるだろうか?



最近のお米

コシヒカリや秋田こまちを好んで店で使って来た。

最近、当店2軒隣りの青果店主人に美味しいと勧められて買った米を炊いてみたら、本当に美味しかった。

いろんな地方自慢の米を探すのも楽しい。



長野県 あづみの産 れんげ米

産地の風景を想像するだけでも、さぞかし美味しいだろうと納得出来る。
2.300円の品→1.480円 安い!



佐賀県 さがびより 1.800円

これも美味しかった!佐賀牛を扱う当店としても佐賀尽くしで面白い。



鹿児島県産ひのひかり 伊佐米 1.580円
芋焼酎でも良く聞くこの名前も地方の自信が感じられる。


自分はこの伊佐米が甘みも感じられて一番おいしかった。




次々と閉店!

十条銀座「とりあん」が閉店するらしい。

最近、十条仲通り商店街でも釜飯屋、マーラータン、焼き鳥の宝石が閉店。
バス通りのかえる、交番近くの蕎麦屋、斎藤酒場並びのワインバー、十条銀座の大戸屋等次々と閉店。

景気が良くなっているとは到底信じがたい。
十条だけがタイムスリップした異次元の世界なのか?

気を引き締めて頑張らないと明日は我が身となってしまう。


9/19は日テレ「ヒルナンデス」が当店を取材。

朝10時から3度の打ち合わせと確認。そして6時30分からタレントさん達が御来店して撮影開始。

無事撮影が終わって息つく間もなく、4名の大口のお客さんが御来店。

そして30分後に、町おこし企画「夜のオリエンテーリング」で4名と3名のお客さんが来店。その間も次に来る3名と3名のお客さんに出す料理を作り続ける。そして最後3度目の4名と3名のお客さんが来店した。

その間もフリーの大口4名のお客さんから途切れることなくお肉や飲み物の追加注文が入る。

仕込みや準備から始まって9時間立ちっぱなしの動きっぱなし。

仕事が終わり足を引きずるようにたどり着いた家では、右の太腿が何度もつった。そして疲れすぎて眠れない夜となった。

深夜地震が有ったが、自分の体がしびれていて地震と区別がつかなかった。


昨日、日テレの「ヒルンンデス」の撮影が当店で行われた。

朝から3度の確認と打ち合わせ。

まずはボトルのビン、壁に貼ったポップ等メーカー名が載ったものは全て外す。

店主である私の立ち位置の周りに邪魔になる物も退かした。

前日には壁いっぱいに貼った韓流スターのポスターを全て剥がした。撮影に参加するジャニーズと韓流スターが重ならないようにとの事。

今まで韓流スターでいっぱいだった壁の圧迫感は相当なもので、何も無くなってみると店がスッキリして広く感じる。

もうこのまま何も貼らないようにしようと思っている。

お客さんでどなたか欲しいポスターが有れば差し上げますので、気兼ねなく申して下さい。