トップ > 焼肉いつものところ

焼肉いつものところ

 

今は...

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
今は~♪もう秋~♪♪誰も~♪いないピュアティ(徳の店)~♪♪


6月のサービス

誕生日と住所を教えていただいた850名のお客様の中から、御利用の多いお客様にサービス券付きハガキを送ります。

期間中(6月末日まで)御来店毎にハガキご持参のお客様に
エビ焼(1.200円)、合鴨塩焼(1.200円)、テール塩焼(1.200円)の中からお好きな品を一皿サービスさせて頂きます。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
エビ焼(1.200円)

今度はヒットしそうな予感がする。



$ピュアティマスターのアウトドアな1日
ピュアティのある十条から東十条に向う演芸場通り沿いにあるメガネ店

$ピュアティマスターのアウトドアな1日

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
レンズ付きで3.675円とお得なメガネがズラリと並ぶ。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日


$ピュアティマスターのアウトドアな1日
ちょっとした修理は無料でやってくれる店主の優しさが魅力。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
ご主人は私の好みを理解して、とっておきのメガネフレームを取り寄せて見せてくれた。今でも私のお気に入り。

こう言う良い人のお店がもっと繁盛して欲しいと思う。
メガネセンター十条東店 TEL 03-3907-3025


昨年11月より店頭にポップを貼ったり、商店街で券を配って、石焼ビビンバと石焼スキヤキ丼をワンコインセール500円で販売して来た。最初の2ヶ月間は大盛況だったが、その後マンネリ化して来たのと更に価格競争が激しくなった事も有って、新しいことを考えなければならなくなった。

冷麺とビビン麺、通常950円の品を500円でサービス券を配る事にした。
手間と材料の節約の為、通常はどちらもゆで卵を乗せるが省く事にした。
サービス券には押さえで石焼ビビンバも500円で冷麺、ビビン麺と一緒に載せる事にした。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
冷麺

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
ビビン麺


カラオケ10番

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
ピュアティの近く(十条)にある「カラオケ10番」

久しぶりに家族が揃ったので、深夜1時から早朝7時まで歌いまくった。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
友人曰く「日本一安い!」
確かに昼だと一人3時間500円!
遠くからタクシー乗ってくる人も多い。それでもここで遊んだ方が安い。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
カラオケはハイパージョイを選んだ。新機種になったそうだ。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
次男坊が歌うのはラップ調が多い。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
ハイパージョイの新機種は採点基準が変ったようで、前まで90点以上が当たり前だった長男が90点に届かない。逆に90点行ったことが無い女房が90点を連発。喜んで生ビールを4杯飲んでいた。
次男坊の恋バナを酒のつまみにして、みんなで盛り上がった。


簡単に「三角バラ」と呼びます。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
本当に形が三角です

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
下駄の部分を切り取って行きます

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
「下駄カルビ」は「中落ちカルビ」とも言います

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
切り取った下駄カルビ
骨と骨の間の肉なので、骨付きカルビ独特の風味と特選カルビのとろみを味わえます

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
でもスジが多く掃除が大変です

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
下駄カルビだけでは硬い部分も多いので、当店では特選カルビやザブトンのサシの荒くなった部分や、肩ロース等を下駄カルビと半々で出してます。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
下駄を取り除いた特選カルビ

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
先に幅を見て切り分けます

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
余分な脂やスジを切り取って行きます

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
左が脂のかたまり
細かく切ってハンバーグのミンチに混ぜたり、普通の輸入牛をフライパンで焼く時等にひく油として使うと、和牛の風味が味わえる。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
掃除の済んだ特選カルビ


思わぬプレゼント

昨日夜、電話で焼肉ピュアティに予約いただいた3名の好青年のお客さん。

黒毛和牛トロサシ、ザブトン、特選カルビ、上タン塩、チヂミ、キムチ3品盛り、ライス等を注文して携帯画面を見せて人数3人なので上ハラミのサービス。

ん?確かうちは携帯画面のサービスは携帯サイト専用会社のサーロインのはず...
でも確かに画面はうちのオリジナルクーポンの数々。

そうか!アメーバブログに以前載せたクーポンを携帯画面で、見せてくれたんだ!思わぬプレゼントをもらったような驚きと喜びでした。
てなわけで、どんどん携帯画面表示でクーポン使用OK!ウェルカムと言う事でまた載せちゃいます。

                

アメブロをご覧の方は下記を印刷してお持ち下さるか、携帯電話で下記画像を見せて頂ければ御利用出来ます。














本日、宮崎牛肩ロースのクラシタが届きさばきました。
もちろん黒毛和牛A-5の最高級品です。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
クラシタからハネシタを綺麗に取り、数ブロックに切り分けます。ハネシタは「ザブトン2.200円」、「牛トロ刺し1.800円」と言うメニューで出しています。

「ザブトン」とは大きなクラシタから丸ごとハネシタ部分だけを取ると、座布団の形(小さくて上部が膨らんだ純和風座布団)に似ているのでこの名がついた。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
これもさばいたハネシタを数ブロックに切り分けたのを横から写したもの。
厚く切った「ザブトン」は塩コショウで味付けたものを焼いてワサビを少し塗って食べます。
薄く切った「牛トロ刺し」はワサビ醤油に付けて生で食べます。
どちらも香ばしくとろけて絶品です。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
クラシタからハネシタを取り除いた部分を綺麗に整形して、1cmの厚みで切ったもの2枚で「肩ロースステーキ2.400円」として出してます。和牛ロースの味わいのある独特な風味が人気です。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
黒毛和牛ザブトン 2.200円

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
黒毛和牛肩ロースステーキ 2.400円


レバサシの危険性

当店はレバサシの販売を2年前に辞めました。
保健所に務める知り合いの助言がキッカケです。

主にレバサシ、とりわさに付く「カンピロバクター」と言う食中毒菌による被害で、営業停止となる店が相次いでいて、店側がいくら気をつけていても綺麗で新鮮な肉についている菌だからどうしようもないと言う。そんなに危ない菌ならばもっと大々的に扱わないように注意を呼びかければ?と思うが、地域代々の食文化もありそこまでは出来ないと言う。

「カンピロバクター」は「O-157」の次に怖いと言われていて、数十回の激しい嘔吐、下痢はもちろんの事、神経麻痺、呼吸困難となり死に至る事も有る食中毒菌です。

カンピロバクター菌汚染調査で健康な牛236頭中27頭(11.4%)の肝臓から陽性反応が出ると言うのが現実です。まさにロシアンルーレット級の高確率である。

つまり11%食中毒の可能性が有ると言う非常にリスクの高い食べ物であるにもかかわらず、どの店もお客も認識が甘すぎると言うのが現状です。特に体力、抵抗力のないお年寄りや子供に食べさせるのが最も危険。スタミナつけなければと思って疲れて体力の落ちている人が食べるのも危険です。
保健所の調査が入り関係者の体内から「カンピロバクター」菌が発見されても、まれになんとも無い平気な人もいるそうです。

腐敗菌による食あたりは、肉の鮮度、管理を怠って菌が増殖して起きるものですが、新鮮な肉につく「カンピロバクター」は少しの菌でも食中毒になる。かえって腐敗菌と重なると腐敗菌が「カンピロバクター」を食べてしまい腐敗菌一色となる。

とりわさはレバサシよりも更に菌の確率が高い。熱に弱い「カンピロバクター」だが鳥のから揚げの中が半生だったりすると食中毒になる事があるそうだ。

どんな生肉でも箸でとって焼いて、その箸を使って食事をしてしまうのはやはり危ないです。お肉はトングを使って焼きましょう。

店側でもまな板と包丁を用途に応じて使い分けて、生肉を扱う時は、アルコールスプレーを使って包丁やまな板を殺菌しながら使いましょう。

「あたっても絶対に自己責任で、おたくの店の性にしないから食べさせてくれ」
全員がこんなお客さんだったら・・・でももし亡くなってしまったらそれどころじゃあなくなるから、レバサシ辞めて正解だと思う。


クリスマスの日

「アウトドア青空倶楽部」のみぃさん、yukkyさん、keyさん、すーさんが「焼肉 いつものところ」にご来店。

「ラゾーア」で予約が入ってたのでどこかのスナックかと思っていたら、青空を逆から言ったという何と言うナイスなイタズラ!

$ピュアティマスターのアウトドアな1日

$ピュアティマスターのアウトドアな1日

何年ぶりに食べたトップスの美味しいケーキありがとう!

$ピュアティマスターのアウトドアな1日

$ピュアティマスターのアウトドアな1日

みなさん良いお年を!




イルミネーション

「焼肉 いつものところ」イルミネーション

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
店内から

「幻想的」と言う売り文句に誘われて氷柱形の灯りをヤフオクで購入してみたが・・・

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
店頭

2階の窓から下にかけてゴールドのLEDが色んな光り方をする。これもヤフオク。こちらはかなり満足。


篠原演芸場

ピュアティの近くに「篠原演芸場」がある。東京に残り少ない大衆演劇専門の劇場だ。

十条商店街、西が丘のサッカー場や国立スポーツ科学センターとともに地元以外から人の集まる数少ない貴重な場所である。

当店は2月の不況の中、篠原演芸場で公演中の市川千太郎劇団の人達が何度も食事に来てくれて、本当に助かった。

今まで伍代孝雄劇団、森川劇団、都若丸劇団 の方々によくご利用いただいている。
都若丸さんは朝丘雪路さんと娘さんと一緒にご来店いただいた。

日本の古くからの伝統演劇を絶やさずに、座長の指導の下若い方々が頑張っているのは感心するし、応援したくなる。
一度友人を連れて観に行ったが、音響と迫力に驚いた。観客も飲み物をポットに入れて、おにぎりやお弁当を準備しておのおのが楽しみ方を熟知している。役者さんのアドリブに場内一体となって笑うのが楽しかった。若い女性客が意外と多い。

また観に行きたいと思う。

篠原演芸場(東京都北区中十条2-17-6, ℡ 03-3908-1874)

平成22年の公演劇団
   劇団名     座長名
1月 一見劇団    一見 好太郎
2月 市川千太郎劇団 市川 千太郎
3月 橘小竜丸劇団  橘 小竜丸
4月 近江飛龍劇団  近江 飛龍



新メニュー没!

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
サラダうどん 500円(ゴマドレッシング)

新メニューを考えて試作してみたが、「珍しくない」「コストパフォーマンスに欠ける」等の意見が出て没となりました。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
まかないとして、たま~に私の胃袋におさまる事でしょう。

次回は、ジャ-ジャ-メン(韓国風)に挑戦してみます。





宴会コース料理を作ってみました。

● お一人1000円宴会コース料理(5名様~/飲み物別)

(前日までに予約が必要です。)

前菜5品盛り、チヂミ、トッポッキ、チャプチェ、テチャン鍋(韓国風もつ鍋、おじやセット付)
前菜5品盛りとテチャン鍋には、お肉が沢山入ります。

● お一人2000円宴会コース料理(5名様~/飲み物別)

(前日までに予約が必要です。)

前菜5品盛り、カルビ焼3人前、上ハラミ焼2人前、わかどり焼2人前、塩豚ホルモン焼2人前、炎のユッケジャンメン鍋、小ライス
店長絶対おすすめのメニューだけを集めた傑作


● お一人2500円宴会コース料理(5名様~/飲み物別)

(前日までに予約が必要です。)

前菜5品盛り、トウフサラダ、ナムル、チヂミ、トッポッキ、上タン塩焼、サーロイン焼、カルビ焼、上ハラミ焼、わかどり焼、ポーク焼、ピートロ焼、テチャン鍋又はパッチギ鍋(ライス又はおじやセット付)
ボリュームのある満足コース


● お一人3000円宴会コース料理(5名様~/飲み物別)

(2日前までに予約が必要です。)

前菜5品盛り、トウフサラダ、黒毛和牛トロ刺し、ユッケ、テール塩焼、黒毛和牛ザブトン、ピートロ焼、コリコリ焼、塩豚ホルモン焼、サーロイン焼、カルビ焼、上ハラミ焼、テチャン鍋又はパッチギ鍋(ライス又はおじやセット付)
シンプル・イズ・ベスト!コース


●お一人4000円宴会コース料理(5名様~/飲み物別)

(2日前までに予約が必要です。)

前菜5品盛り、トウフサラダ、ナムル、キムチ3品盛り、チヂミ、トッポッキ、チャプチェ、上タン塩焼、、黒毛和牛ザブトン、黒毛和牛シャトーブリアン、黒毛和牛焼シャブ、黒毛和牛リブロース、黒毛和牛特選カルビ焼、サーロイン焼又は黒毛和牛肩ロースステーキ、テチャン鍋又はパッチギ鍋(ライス又はおじやセット付)
黒毛和牛尽くしコース!




12月11日、常連さんひよりちゃんの11才のお誕生日祝いで「焼肉 いつものところ」にキッズ集合!

$ピュアティマスターのアウトドアな1日



息子の友達

「焼肉 いつものところ」に息子の友達がやって来て開店を祝ってくれた。
$ピュアティマスターのアウトドアな1日



今年も十条駅北口ロータリーに飾られたイルミネーション
$ピュアティマスターのアウトドアな1日
今年はメリーゴーランド


浮間公園

チラシの新聞折込を頼みに浮間舟渡駅の朝日新聞に行った時、浮間公園を写した。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
駅前に広がる公園風景

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
池対岸左にはモダンな水車が見える。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
釣りが自由に楽しめる公園


試食と試作を何度も重ねて、とうとう新しいメニューが完成しました。
ブレイクの予感がします。

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
石焼韓国風スキヤキ丼

やわらかく煮込んだ牛スジ、ネギ、タマネギ、シラタキ、豆腐、キムチを特性のタレで炒めて石焼器に入れたご飯にのせた丼
通常は900円

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
2月に商店街で昼に当店スタッフがサービス券を配っています。
サービス券御利用のお客様はワンコイン500円で食べられます。(午後4時まで)
キムチ、スープ付きです。

※販売3日目でネーミングを「石焼キムチポックン」から「石焼韓国風スキヤキ丼」に変更しました。
ネーミングひとつで全然反応が違いますね。


セントウモード

「焼肉 いつものところ」は平日は17時~23時、土、日、祭日は11時半~23時営業だが土、日、祭日は途中休憩を入れている。

休憩時間には何度か銭湯「川嶋湯」に行った。ここの寝湯でリラックス。心身ともにトロリン状態。

でも仕事では失敗だらけで、スピードも鈍りまわりに迷惑をかけてしまった。

今度銭湯に行った後は、気持ちを「銭湯モード」から「戦闘モード」に切り替えなければ。


ホームページ完成

焼肉「いつものところ」のホームページを簡単ながら作りました。
これから内容を充実させて行くつもりです。
↓アドレス

パソコン

携帯





10月22日に北赤羽駅浮間口に「焼肉 いつものところ」をオープンしました。
$ピュアティマスターのアウトドアな1日


なんとなく近所に溜まり場があったら楽しい。仕事帰りに「いつものところ」に寄っていつものテーブルをみると、みた顔が・・・そんな店になったらいいなと思ってます。
$ピュアティマスターのアウトドアな1日


おすすめは、カルビ焼、若鶏焼、塩豚ホルモン、炎のユッケジャンメンです。
$ピュアティマスターのアウトドアな1日






アメブロご覧の方は下記を印刷してお持ち下さるか、携帯電話で下記画像を見せて頂ければ御利用出来ます。















燃えるキムチチャーハン850円
当店マスター自慢の一品
キムチを使った特製チャーハン[辛味]


炎のユッケジャン麺850円
ユッケジャンスープと喜多方麺を使った当店オリジナル料理!
一言で例えると「辛くてうまいラーメン」と言えるでしょう。
麺を食べた後にライスを頼み、ユッケジャンとして楽しむお客さんも多いです。
1品で2度楽しめる料理です。


キーサラダ680円
豚の耳と色とりどりの野菜を和えた当店オリジナルサラダです。
韓国では耳の事を「キー」と呼んでいるので、豚の耳(キー)のサラダで
”キーサラダ”と言う名前がつきました。


ザ・スジ680円
美容と健康に良いと言われている、コラーゲン。
そのコラーゲンを大量に含んでいる牛のスジの部分を調理した料理です。


ケジャン1,900円
当店人気の一品
生のカニをコチュジャンベースのタレで味付けした料理です。
別名”カニのキムチ”と呼ばれているようです。


パッチギ鍋2,600円
当店オリジナル鍋!
キムチ餃子と韓国もち、合鴨肉を使った醤油ベースの鍋です。
辛くないので、子供連れのお客様に人気があります。


テール塩焼1,200円
牛のテールを焼きやすいように約5mmの厚さにカットしました。
コラーゲンをたくさん含んでいるので美容にも効果的!


ラム焼850円
仔羊肉!
脂肪燃焼効果の高いカルニチンを多く含んでおり、ダイエットに効果的と言う事で話題になっています。


キムチポックンセット700円
セット内容:キムチポックン、ライス、スープ、キムチ、サラダ、フルーツ

牛スジ肉、しらたき、豆腐、野菜、キムチを煮た甘辛いすき焼き風。
当店の人気メニューのひとつ。

★只今一押しセール中!!石焼ビビンバセット900円がワンコイン500円!
十条商店街で当店スタッフが配っているサービス券をお持ちのお客様に、石焼ビビンバセットを500円で提供させていただいてます。(午後4時まで)2010年2月末日まで有効。
おかげさまで連日満席です。

石焼ビビンバセット900円
セット内容:石焼ビビンバ、スープ、キムチ、サラダ、フルーツ



img_04
東京都北区上十条2-25-13
サイバーパチンコ 2F
03-3909-8770
-----------------------------------------------------------------
本当に美味しい焼肉を追求して、気がついたら黒毛和牛A-5が揃う店になってました。

menu_01
米沢牛特選カルビ 2,600円

menu_03
米沢牛、又は宮崎牛 焼シャブ1,400円

menu_05
米沢牛下駄カルビ 1,400円

$ピュアティマスターのアウトドアな1日
宮崎牛ザブトン 2,200円

menu_02

宮崎牛、又は京都産黒毛和牛 特選リブロース 2,200円

menu_06
宮崎牛トロ刺 1,800円

db62b308
宮崎牛肩ロースステーキ 2.400円

佐賀牛シャトーブリアン 2.900円

佐賀牛特選ハラミ 2.100円(限定品)



こんな内装の店です








$ピュアティマスターのアウトドアな1日



新大久保駅前で焼肉屋をやっていた20代後半の頃、衝撃的な出来事が有った。

深夜、店には女性客が一人、ホールにアルバイトの韓国の男子留学生が一人、私は厨房にいた。
中年女性客は悪酔いしたらしく独り言をブツブツとしゃべったかと思うと、ジーっと厨房の私をにらんだりしていた。ここまではよくあることで気に留める程の事では無かった。女性客は席を立ってトイレに行った。

暫くしてアルバイトの子が突如「うわぁ!うお~!!」と叫んだので何事かとホールを見ると、トイレから戻って来た女性客が下半身スッポンポンのまま立って無表情でこっちを見てる。
私は驚きながらも気を落ち着かせて、何をしているの?早く服を着るようにと即したが、酔っているのか一向に聞く耳を持たないで立っている。

仕方が無いので110番に電話した。
数分後、おまわりさんが大勢ドドーッと店に入って来た。二人位で済む筈なのに7人もいる。おまけに楽しそうである。

警察官に言われる通りに服を着て会計を済ませた女性は私に向って「いい男面して警察呼びやがって!」とはき捨てるように言って店を出て行った。
警察官もぞろぞろと店を出て行ったが、帰り際責任者らしき警察官が私に向って笑いながら一言、「どうせならもっと若くて美人なら良かったのにな!」



みなさんいかがお過ごしでしょうか?
きっとア~シテコ~シテ楽しんでるんだろうな~・・・うらやましい!

私は店がたいして忙しくも無いのに力不足で相変わらずパニクッてます。
昨日も「ソルティドック一丁!」の声に「トリテイショクはランチメニューだからこの時間はやってないよ!」「ソルティドック!」「だからトリテイショクは・・・」てな調子です。遊びに行きてえ~!



次男坊とファミレスに行った。
しばらくメニューを見ていた彼は注文する料理が決まったらしく、ウェイトレスを呼んでメニューを読み上げた。
「さっぱりじゃ! このスパゲティ ください。」

最近はおもしろいネーミングのメニューが多い。私の店にも、<炎のユッケジャン麺>、<燃えるキムチチャーハン>、<ザ・スジ>等が有るし、以前は面白がって豚足を<ハイヒール>とメニューに書いた事が有った。

息子の注文を聞いたウェイトレスの様子がおかしい?!・・・そう、先日<マッコリ>の事を<モッコリ>と注文された時の私の顔!あきらかに笑いをこらえている。

私は息子が手にしているメニューをとり、同じところに目をやった。
「さっぱり じゃこの スパゲティ」
二人で笑い泣き。さすが俺の息子・・・。
$ピュアティマスターのアウトドアブログ



韓国のどぶろく、濁り酒を「マッコルリ」と言う。発音がしにくいので通常「マッコリ」で通っている。
私が主催している青空倶楽部の忘年会でも、すっきりして飲みやすいと好評だった。
この前ボクシング後援会の忘年会で翌日の仕事を考えてチャンポンを避けて誰も飲まないので、飲み心地が良いのにまかせて一人で1本空けてしまった。ところが翌日力が沸いたようにすこぶる体調が良い。米系のせい?

ある日馴染みのお客さんである御婦人が男性2人と食事をしていて、カウンターに座っている私と目が合い飲み物を追加して来た。
「モッコリちょうだい!」
「!!・・・」
この奇襲に私は驚きと困惑でリアクション出来ず固まってしまった。瞬時に隣のガラスに映った自分の顔を見た。唇は噴出すまいと尖らせたまますぼめ、驚きで丸くなった眼、ヒョットコそっくりだ。
(平常心、平常心)・・・深呼吸をした私はタイミングを見計らって厨房に向って小さな声で伝えた。
「マッコリ1本追加です。」
だが運の悪い男の定めなのか、こう言う時に限って御婦人席の会話が偶然とまり、聞こえてしまった。
御婦人はお酒を飲んで赤らんだ顔をさらに赤らめながら私に言った。
「やだ~!恥かかせないで!!」